恋ごころ
ブランド名 RAM ジャンル AVG
発売日 2000.10.06 定価 \8,800
パッケージ 紙製パッケージ(236x162x36mm) マニュアル A5ブックタイプ
DISC容量 Disc1 : 600.9MB、CD-DAなし
Disc2 : 605.7MB、CD-DAなし
原画 シナリオ まにゃ
音声 女性のみフルボイス
インタフェース フルキーボードサポート 描画 Window・フルスクリーン両対応
セーブ箇所 16箇所 あり(2曲、OP・挿入歌)
おまけ CGもぉど、動画もぉど、音楽もぉど
対象属性 純愛、感動、ギャグ、ロリ、死人(^^;、ラーメンマン(笑)
1プレイ時間 約10時間 お奨め度 9

レビュー
「一年以上の時を経て完成されたRAMの新作」…延ばしまくっただけじゃん(^^;
「RAMの新しい試み(^o^)/フルサイズアニメ」…いらない(^^;
「物語をさらに際だたせる主題歌・挿入歌」…どうせI'veでしょ(笑)

マニュアルはしっかりとしたA5ブックタイプ。
ビジュアルアーツ系ですからして、いつものようにトラブルシューティングの嵐(笑)

ちなみにマニュアルには最小インストールは5MBと書いてあるのですが、本当は
770MBも必要という、無茶苦茶な嘘(笑)
# 途中でスペック変えて、マニュアルは変え忘れたんですかねぇ。

しかし、最小で約800MBも必要ってのはどーだろ(^^;
とりあえずフルインストールしたら、1.2GBも持っていかれた…(^^;
# いくらゲーム用に32GB用意していても、これはキツい(^^;


そしてゲームを開始するとプロローグ。導士である主人公が、自分一人の力では
限界があると感じ、弟子をとろうとするところから始まります。
そして主人公の元で修行をする娘達が集まってくるいきさつが描かれます。


弟子のキャラクターとしてはこんな感じ。

パンダ(たれてはいない(笑))を非常食と言い切る女、リリカ。
# 格闘マニア(笑)

立ったまま寝る女、シアン。眠気に負けないくらいの強靱な精神が
欲しくて導士になりたいらしい(^^;
# 生きている死体…(^^;
##パンダを非常食にしてるのは生活力があるというのか?(^^;

人類かどうか怪しいフェイユン。
# 着ぐるみ変態女(笑)
##「す、すげー断りたい」(笑)

謎のお子様、ルゥ。…ををっ、まともだ(笑)
# ホントの歳は…。


プロローグが終わるとオープニングアニメーションが流れます。
絵も歌もまあ取り立てて言うことはないのですが…ただ、絵の方は、
ちょっとネタバレしてますね(^^;
まあ、これがなかったら誰もフェイユンを攻略しようとは思わない
かもしれませんけど(笑)

ただ、一度クリアしてから見ると、すげーいいオープニングに思えるから
不思議ですよね。まあ、それだけ内容と合ってるということなんでしょうけど。


話の方は、まあ導士の育成をする話。修行の中のドタバタを描いたと
いう感じ。この状態からどうやって最後のあんな展開を想像出来ようか…。

前半はRAMお得意の(と言ってもまだ2作目(^^;)ギャグ満載。
相変わらずギャグとシリアスのバランスやメリハリがいいですね。
まあ、フェイユンとシアンがギャグ担当で、リリカとルゥがシリアス
担当って感じですけど(^^;
# 正直、フェイユンはちょっと鬱陶しいと思うときもあったり(^^;
##まあ、フェイユンシナリオをクリアすればそうでもないのですが…。

シアンの寝言でどんどん追いつめられる主人公(笑)
導士って、地上最強のお節介集団なのか(^^;
「掃除をして強くなれるなら、メイドさんは世界最強だ」(笑)
# 「なんだったら俺のことお兄ちゃんって呼んでもいいんだぞ」
# 「…結構、ギリギリいっぱいの冗談だ」(笑)
##音を凝縮して1枚の符に収めた「えむぴぃすりぃ」…(^^;


で、そのまま進めて後半も順調に進み、やがて弟子達はみんな巣立っていく…
…って、ちょっと待て。それで終わりなのか?(^^;
タイトルメニューに戻ってからもしばらく呆然としましたよ(^^;
はっきり言って、何が悪かったのか全然分からない(^^;


気を取り直して今度はリリカ1本に絞って選択肢を選んでいく。
そして運命の日………旅立ってしまうのね………(T_T)
何故だっ(^^; ちゃんとリリカ寄りの選択肢を選んだぞっ(^^;
…どうやら、リリカ一筋でもダメらしい…(^^;
# ごっつい難易度高くないか? これ(^^;


てことで、3度目の正直。さすがにキツいのでメッセージスキップを使いつつ、
リリカは諦めてルゥ狙いで行く。ドキドキしながら運命の日…乗り切った!
そしてそのままルゥシナリオへ。個別シナリオに入ると今までのお茶らけた
雰囲気が嘘のようにシリアス。そして話は急展開し、度肝を抜かれる結末。
…久しぶりに時が止まりましたよ。バッドエンドになったときもけっこー
固まってましたけど、それ以上に。

そしてラスト…泣いたさ。もう自然に涙が出てきたさ。
今思い出しただけでも思い出し泣きが出来る(^^;
これってKanonのあゆシナリオ以来かも。

個別シナリオに入ってからは、「せつない」とか「悲しい」と言うより、
もはや「痛い」とか「辛い」とか「苦しい」という感じの話になるの
ですが、エンディング直前はホントにショッキングでした。

ただ、このゲームはそれだけでは終わらない。
売り文句に「せつなさ・痛み・悲しみだけでは終わらない」とあるのは
ダテじゃないですね。はっきり言ってやられました。

欲を言うなら、個別シナリオに入ってからの描写、特にラスト近くの
盛り上がってくるところはもう少し丁寧に長めに描いてくれても良かった
かなー、という感じですね。盛り上がりきらないうちにとどめを刺される
ような感じがするので。まあ、現状でも問題はないんですけどね。


そして、ルゥシナリオで一撃粉砕された私は、そのままの勢いで一気に
全キャラをクリア。推定プレイ時間40時間。…AIRより長いし(^^;

いやぁ、どのシナリオもよく出来てますわ。まさかフェイユンシナリオ
でまでうるうるさせられるとは正直思わなかったぞ(^^;

私が一番好きなシナリオは…やっぱり一番最初にクリアしたルゥかな?
泣いた量だけで言えばシアンシナリオがぶっちぎりトップなのですが
(ラストの方はずっと泣きっぱなしでしたし(^^;)、ルゥシナリオは一撃の
破壊力が凄まじかったですし、何より一番最初にクリアしたこともあって
印象に残ってますからねぇ。もう、ラストあたりの展開は素晴らしかったです。

詳しく書くと激しくネタバレになってしまうので書けませんが、とにかく
私の一番好きな展開と演出でした。ハートど真ん中ぶち抜きって感じ?
…ああっ、言いたい。○○○o○○後に○○した○○○と○oが○○して
○○○の○○○を○○○○って○o○○○○○だって言いたい(笑)

シアンはずっと切ない涙という感じで、ルゥは最初は大きな悲しみの涙から
最後は感動の晴れ晴れした涙って感じですね。
ちなみに、今これを書いている私は、ルゥエンディングを思い出して
泣いてたりします(^^;
「忘れると思っているのか?」という文字列を見るだけで泣けますからね(笑)
…ということで、今後「忘れると思っているのか?」という文字列禁止(笑)
# 「間違えると思っているんですか?」も禁止(笑)


あと、エンディングに関して特筆すべき点は、キャラクターによって
ラストの演出が違うということ。これはなかなかいいですね。
みんな似たよーな演出だと、展開が読めてしまいますもんね。

しかし…フェイユンのエンディング、あれはハッピーエンドと言って
いいのか?(^^; お前ら、本当にそれで幸せなのか?(笑)


それと、挿入歌もなかなか効果的に使われていましたね。
私はメッセージが出ているところで挿入歌を入れられると気が散るので
あまり好きではないのですが、まあ許容範囲。
2回目のプレイではわざわざ曲に合わせてシーンが変わるようにメッセージを
送る速度を調節してみたりして(笑)
# この曲、I'veくさくないというのもポイント高いよね(笑)

ちなみに、おまけとしてオープニングのフルバージョンが入っているのですが、
挿入歌のフルバージョンは入っていません。残念…。

しかし、フルバージョンを入れるのはいいですけど、拡張子DATってのは…(^^;
まあ、メディアプレイヤーに食わせれば勝手に判別して再生してはくれますが。
# MP3ですね。


逆に、無意味だと思ったのはアニメーション。
このゲームにアニメーションを入れる意味って何なんでしょう?
しかも、けっこー長いうえにスキップも出来ない…。
# フェイユンシナリオのアニメーションはちょっと笑ったけど(^^;


ゲーム期間は前半2週間と後半3週間。間に1年のブランクが入ります。
そして各ヒロインのシナリオに入ります。
ワンプレイ時間は約10時間。けっこー長いです。
ただ、シナリオにメリハリがあって中だるみとかもなくて、それほど
長くは感じませんでした。
# AIRとはえらい違いです(^^;

問題なのは、各ヒロインのシナリオに分岐する所まではほぼ共通で、
しかも各選択肢がどのキャラのシナリオに入るかに密接に絡んで
いますので、別のキャラを攻略するときはほとんど最初からやり
直さなくてはならず、さすがにキツかったです。
# まあ、ルゥとシアンとシャオはけっこーダブるんですが。

さらに、その個別シナリオに分岐するのは全体の8割強が終わってから。
1プレイを10時間と考えると、8時間半は全員共通のシナリオで、残りの
1時間半が個別シナリオという感じです。はっきり言って厳しいです(^^;

しかも、その共通シナリオはルートが大きく分けて2つ。
最後の方で若干各ヒロインの個別イベントが入ってきますが、それもわずか。
つまり、同じ話を何度も何度も通必要があり、しかもほとんど最初から
やり直す必要がありますから、その労力はかなりのものです。
はっきり言って、ラストがショボかったら、間違いなく1回クリアして
それっきりになること請け合いのシステムです(^^;
# 2回プレイした時点で個別シナリオのCG以外はほぼ全て回収出来る…(^^;


で、特筆すべきは先述の通り難易度の高さ。どの選択肢が誰のフラグに
なるのかがひじょーに分かりづらく、その効果も読めません。
しかも選択肢の数自体はそんなに多くないので質が悪い。
なんでこんな難易度にしたのか不思議です。

選択肢を選んだ直後は何の効果もなくて、次の日やその次の日の
イベントに影響が出るというかなりいやらしい作りですね。

前半の最初の方で選んだ選択肢が、ヒロインの個別シナリオに
入ってから効いてくるとはさすがに思いませんでした(^^;
てことは、この選択肢を間違ったら、このシナリオには入れ
なかったということか…。
# ONEの一撃緩慢死選択に似てる(笑)

ちなみに、私が一番最初に挑戦したリリカは、どうやら最難関だったらしい(^^;
ルゥやシャオは比較的簡単なんですけどねー。

はっきり言って、充分シナリオで勝負できるだけの作品なんですから、もっと
シナリオ重視で難易度は低めに設定しても良かったような気がします。
# 1回エンディングを見たらヒントモードが使えるようになるとか、何か
# 考えて欲しかったですね。


で、お奨め度の方ですが、絶対お奨め。やれ、貴様ら。
…と言いたいところなんですが、前述のように1プレイがちょっと長い
ことと、重複部分が多いにも関わらず最初からの繰り返しプレイが必要
となる点、そしてなにより難易度の高さが問題でしょうね。

はっきり言って、プレイするときはチャートの使用をお奨めします(^^;
選択肢の繋がりとか全然見えないし…。
# これを自力でクリアするのは酔狂だと思います(^^;
##私ってば酔狂?(^^;


というわけで、万民に広く強くお奨めできるというわけではないのですが、
多少長くても気にならない人には激しくお奨めします。
# あと、難しければ難しいほど燃える人と(笑)

おそらく2000年私がプレイしたゲームの中では一番泣いたのではなかろーか。
ねがいからさらにパワーアップして、素晴らしい作品になっていると思います。
間違いなく2000年私がプレイしたゲームの中では5本の指には入るでしょう。
プレイ時間は長めですが、充分それだけの価値はあると思います。
# 激面白い。

RAMは前作の「ねがい」もけっこー面白かったんですが、この「恋ごころ」さらに
数段もパワーアップしている感じですね。これは次回作に期待してしまいます。
…ONE、Kanon、AIRみたいな3段オチはやめてね…(^^;

ちなみに、私は既にルゥエンドを5回、シアンエンドを3回、その他のキャラも
2回はエンディングを見ています(爆)
# そして、毎回泣いています(^^;
##何回やっても泣けるなんて久しぶりだな。

しかしこのゲーム、深いですね。
あるキャラとあるキャラは密接に絡んでいるのですが、実はそのことが外見上の
ある特徴で伏線が張ってあったとわ(^^; 気付いたときは感心したぞ(^^;


以下、エンディングに絡むネタバレなのですが、プレイする人は見ておいた
方がいいかも知れません(^^;

プレイするときの注意点として、シャオのエンディングは落ち着いてじっくりと
最後まで見ましょう。
シャオシナリオですが、スタッフロール中にマウスをクリックするかどうかで
エンディングが分岐するというとんでもない仕掛けになっています(笑)

てゆーか、スタッフロール中に何か操作をしてしまうと、エピローグが表示
されずにそのままタイトルメニューに戻ってしまいます。
これはこれで1つのエンディングだとは思いますが、やっぱり最後は幸せに
なって欲しいですよね。
# スタッフロール中に何かするとバッドエンド?(笑)
##これ、本当に演出なのか、はたまた不具合なのかはスタッフのみぞ知る…(^^;


そしてさらにもう1つ。実はこのゲーム、普通にプレイしているだけではまず
コンプリートすることは出来ないでしょう。CGが1つ埋まらないはずです。

それは何かといいますと、実は、ある特定の日にあるキャラのシナリオをクリア
すると、特別バージョンのエンディングを見ることが出来るのです。
# つまり、コンプリート出来る確率は1/365です(笑)

キャラについてはプレイすればわかりますがルゥで、その日というのは…
某Webサイトでは「恋人達に関係の深い日」なんてぼかして書いてありましたが、
もうズバリ言ってしまうとクリスマスイブです。

12/24にルゥシナリオをクリアすると、別エンディングに入ることが出来、
そこでCGを1枚回収でき、やっとコンプリートということになります。

ですので、もしこのゲームをプレイしようと思っている人は、12/24までに
ルゥシナリオを進めておいて、12/24にクリアしましょう。一番最後の選択肢
から始めてもそのエンディングには入れます。てゆーか、エンディング直前の
データから始めてもたぶん大丈夫でしょう。
# 私は未来にタイムスリップして一足お先に見ましたが(笑)
##パソコンの時計を進めただけじゃん(笑)

ということで、もしこのゲームをプレイしようと思った人は、今すぐお店に
ダッシュして買ってきて12/24までに進めておきましょう(笑)
# 私もたぶんやるでしょう(笑)


このルゥの別エンドとシャオのエンディングに関しては、けっこー賛否両論
みたいですね(^^;
確かに何の情報もなかったらなかなか気付かんわな。特にルゥは。



最後に。血が流れていないのに目が充血するシアンって一体…(^^;
# 痛みは感じないのに気持ちいいのは感じるんですね(^^;
##なんて都合のいい体質…(笑)



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