車畜 | |||
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ブランド名 | TEAM 暗黒媒体 | ジャンル | 車内調教シミュレーション |
発売日 | 2000.11.24 | 定価 | \8,800 |
パッケージ | 紙製パッケージ(217x158x36mm) | マニュアル | 変形A5ブックタイプ |
DISC容量 | 129.7MB+CD-DA=504.2MB、CD-DA20トラック | ||
原画 | 士崎多結 | シナリオ | |
音声 | なし | ||
インタフェース | メッセージ送りのみキーボード可 | 描画 | Window・フルスクリーン両対応 |
セーブ箇所 | 10箇所 | 歌 | なし |
おまけ | CG Mode、音楽鑑賞、シーン回想 | ||
対象属性 | 鬼畜、凌辱、監禁、お嬢様、タカビー、金髪、リボン、ピンク髪、 セーラー服、ショートカット、ロリ |
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1プレイ時間 | 4〜5時間 | お奨め度 | 5 |
レビュー |
「車内調教シミュレーション」…車内を調教するんですか?(笑) マニュアルは…独特の形。縦はA5と同じで、横がA5の3/4って感じ。 # 開くとほぼ正方形。 絵の方は…うむぅ、いまいち萌えない…。 まあ、強いて言うなら美帆ですかねぇ。しかし、ヒロイン2人だけ ですからねぇ…。 インストーラは独自インストーラですが、目立った点はなし。 インタフェースは基本的にマウスのみ。メッセージ送りのみキーボード可。 描画はWindow・フルスクリーン両対応。動作の方は若干重め。 セーブ箇所は10箇所で、セーブはイベントシーンでのみ可。 これが若干問題なのですが、詳しくは後述。 ゲームは妻を交通事故で失った主人公が、妻をはねた女をトラックの中に 監禁して改心させる…というとってもありきたりな話(笑) システム的にはスケジュール決定型のシミュレーションで、1日は4つの ターンに分かれていて、それぞれ運転、睡眠、調教、買物のどれかを 割り当てます。 仕事を受けると目的の場所までマップ選択で移動することになります。 仕事には期限が設けられており、その期限内に荷物を届けられないと 報酬が減額orなしになります。 どのターンで運転をするかは1日の最初に決定しますから、どれだけ 移動できるかを計算して依頼を受ける必要があります。 ただ、セーブがイベントシーンでしか出来ないため、メニュー選択時に セーブしておいてメニューを決定・実行して、スケジュールが上手く 合わなかったらロードしてやり直す…というのがちょっとやり辛いのが 欠点ですね。まあ、メニュー選択のちょっと手前でセーブしておくことは 出来ると思いますから、直前のデータをロードしてやり直すこと自体は 可能だと思いますけど。 まあ、マニュアルに地図が付いているので、それを見ながらプレイ すれば、それほど悩むこともないでしょう。 ちなみにいちおー全国を回るということになっていますが、街の数が それほど多くないことと、マップが楽々1画面に収まるので、舞台は とても狭い街1つ程度に思えてしまうのはご愛敬でしょうか(笑) # 移動に6時間かかったり、高速料金6000円とられたりするんですけど。 元々主人公は借金をしているので、運送の仕事をしてそれを返済しな いと10日に1回利息を取られ、所持金は減る一方ですし、仕事をする ためには車の手入れや燃料補給などもマメにやる必要があり、結構 ゲームとしては真面目に作ってあります。 日数制限もなく、どういう行動をするかは完全にプレイヤーに委ねられて いますので、かなり自由度も高いです。 お金を稼ぐためにひたすら真面目に仕事してもいいですし、最低限生活 出来るだけの金を稼いで、あとはひたすら調教しててもいいですし。 逆に言えば、慣れないうちは何をしたらいいのかわからず、とまどって しまうかも知れませんけど。 # 私は最初、ひたすら真面目に働いていきなり借金を全額返済しました(笑) ちなみにこのゲーム、明確なエンディングというものがありません。 一応話が進むとエンディングに分岐する選択肢が出てくるのですが、 それを選ばずずっとゲームを続けることも出来ます。 # エンディングも非常にあっさりしています(^^; ただ、主人公は美加の家から追っ手が差し向けられているので、そいつ らに捕まってしまうとゲームオーバーになります。 まあ、追っ手の情報は情報屋から手に入れることは出来ますから、 逃げること自体はそれほど難しくないと思いますけど。 あと、主人公には疲労度、ストレス度、空腹度の3つのパラメータがあり、 この中のストレス度がこのゲームのポイントになります。 このストレス殿値によって主人公の機嫌が変わり、主人公の機嫌によって 調教をしたときのイベント内容が変わる、といった感じです。 ストレスを下げるのは真面目に仕事をして、車のメンテナンスをきっちり して、規則正しい生活を送っていれば簡単に出来るんですが、問題は ストレスを上げる方。ワザとガス欠にしてみたり、仕事を期限オーバー させてみたり、かなりめんどくさいです(^^; # プレイヤーのストレス度の方が先に上がります(笑) しかも、主人公の機嫌が悪いときのイベントというのが結構あるので、 それを全て見ようと思ったらかなりの努力が必要です。 イベントもCGも数はかなりあるので、全て回収しようと思ったら相当の 労力がかかると思います。 ストーリーとしては、妻をはねた美加を監禁して改心させるという話な わけですが、このゲームのメインの目的はあくまで「改心」ですので、 あまり調教や陵辱といった要素はありません。 食事を与えないとか、耳元でねちねち妻のことを語るとか(笑)、結構 ソフトな嫌がらせ的な物が多いです。 なので、調教に期待をすると肩すかしを食らうでしょう。 調教メニューの半分はほとんど何もしません(笑) 一応美加には調教のレベルが設けられていて、最大4レベルまで上がります。 だいたいこのレベルによってゲームは大きく4つの章に別れているような 感じですね。 さらに調教メニューにもレベル(というか、回数)が設定されていて、 メニューを実行するとそのコマンドのレベルが上がります。 このレベルはメニュー毎に独立しているので、1つのメニューだけを 上げてしまうと、他のメニューを実行したときとのギャップが激しく なります(^^; # あるメニューでは自分から求めてくるクセに、他のメニューでは # 頑なに拒んだりとか(^^; そして、ゲーム中盤で美加の妹の美帆も捕まえるのですが、なんと この美帆は調教対象ではありません(^^; てゆーか、主人公と意気投合して、一緒に美加を虐めます(^^; なんか、最後の希望を断たれたような気分でした(笑) # いきなり主人公とラブラブになってるし(^^; ##いくら亡くなった妻に似ているとはいえ、それはないだろう(^^; しかも、妹である美帆の方が、主人公よりキツいお仕置きを美加にすると いうのはなかなか素敵です(^^; はっきり言ってこのゲーム、主人公の復讐と言うより美帆の復讐のような 気がしないでもないです(^^; ちなみに、調教レベル(メニューのレベルじゃない方)を上げるためには、 メニューのレベルを上げるだけではダメなようで、特定のアイテムを 持っているとか、特定の街でイベントを起こすなどの条件が必要に なり、追っ手から逃げながらそれを探す、というのがメインになります。 ゲーム期間は前述の通り無制限。ワンプレイは4〜5時間でしょうか。 お奨め度ですが…自由度の高いゲームが好きな人にはお奨め。 逃亡生活部分はかなり自由度が高く、難易度はコツさえ掴めば簡単 なので、好きなだけ楽しめると思います。 調教、買物、運転、睡眠を毎日繰り返せば、クリアは簡単に 出来ると思いますけどね(^^; # 朝っぱらから調教をするのは、銀行やホームセンターは昼からしか # 開いていないからです。 ただ、メインであるはずの調教部分が、そもそも調教と呼べるような 代物ではないことと、メニューによって反応がバラバラなこと、 アイテムが結構出てくる割には、調教に使えるアイテムが非常に 少ないことなど、かなり消化不良気味だと思います。 なので、調教目当てな人はプレイしちゃダメです(笑) # 気の強いお嬢様を従順にしていくゲームではありません(笑) トラックの中に監禁し、表向きは真面目に仕事をしながら女を調教し、 逃亡生活を送るという題材は非常に優れていて、うまく作ればかなり 楽しめる物になりそうな気がするだけに、肝心の調教部分が中途半端 というのが残念です。 もう少し調教要素を前面に押し出して、美加のキャラクターを統一して 描写すれば、なかなかいいゲームになったのではないかと思うのですが。 |