青い鳥〜L'Oiseau Bleu〜 | |||
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ブランド名 | ぱんだはうす | ジャンル | 純情青春アドベンチャー |
発売日 | 2001.01.26 | 定価 | \8,800 |
パッケージ | 紙製パッケージ | マニュアル | A5ブックタイプ |
DISC容量 | 297.5MB+CD-DA=594.9MB、CD-DA14トラック、CD-ROM XA | ||
原画 | 福永ユミ | シナリオ | 渡部雅弘 |
音声 | フルボイス、 あおい和紀、三島由紀、紫苑みやび、伊藤瞳子、渋谷ひな、富樫ケイ、一条和矢 |
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インタフェース | フルキーボードサポート | 描画 | Window・フルスクリーン両対応、 800x600 |
セーブ箇所 | 10箇所 | 歌 | あり(2曲、OP・ED) |
おまけ | MEMORY、GALLERY、MUSIC | ||
対象属性 | ギャグ、バカゲー、学園物、オーバーニーソックス、幼なじみ、ブルマ、パンチラ、 リボン、ショートカット、ロリ、姉妹丼、女王様、金髪、ストレートロング、くノ一、 眼鏡っ娘、お下げ、看護婦、ピンク髪 |
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1プレイ時間 | 1〜2時間 | お奨め度 | 7 |
レビュー |
「ぱんだはうすブランド第一弾!」…あら、そうだったんですね(^^; 純情使用人アドベンチャーの微熱・情熱とか、純情学園アドベンチャーの SPARK!とかがありましたから、てっきりその続きかと思ってましたが。 # これらはCat's Pro.ブランドでしたか。 マニュアルはA5サイズのブックタイプ。 なかなか見やすい&読みやすい構成ですね。 インタフェースはフルキーボードサポート。 描画はWindow・フルスクリーン両対応。動作の方は比較的軽快。 特筆すべき点は、画面サイズが800x600なこと。 セーブ箇所は10箇所。まあそれほどセーブ/ロードが必要なゲーム ではないと思いますので、数的には問題ないでしょう。 セーブ/ロードは随時可能です。 ゲームの方は、仕事がうまくいかず、自己防衛本能で危機を脱した 主人公。平たく言うと、仕事を放り出して逃げた(笑) そして程良い地方都市にたどり着き、神社の脇に住み着く。 そして鳥居の側で学生証を見つけ、本人に届けてあげようと街を 歩き回る。その学生証の持ち主、凪は主人公と保育園で一緒だった 幼なじみだった。…って、何故っ(^^; ゲームを始めると、まずいきなり「俺はいったい誰なんだ」と名前を 聞かれます。 「もうチョイましな名前でもよかったんちゃうん?」…ほっとけ(^^; そしてプロローグが始まり、そこでヒロインたちと次々に逢って いくのですが…「せっかくだから、これからわたしが出す質問に 答えてみて」…何故っ(^^; 「あたしの誕生日は何月何日でしょう」…わかるかっ(^^; # …何故正解するんだ…(^^; 「俺らと一緒に、バンドやらねーか?」…何故っ(^^; 「そんなわけで、質問していいかな」「そう来ると思ったよ」(笑) …てな具合に、いきなり意味不明な展開炸裂です(笑) プロローグが終わるとオープニングが流れます。 なかなかポップな歌でいい感じ。もうちょっと明るく歌っても良かったかな という気がしないでもないですが。ちょっと大人しい感じの歌い方ですね。 弾けてもいいぐらいの歌だと思うのですが。でも、結構好み。 絵の方はそんなに動きまくってるとかいうわけじゃなく、基本的に 静止画を挟んだキャラクター紹介的な絵なんですが、すっごい綺麗。 なかなかいい感じですね。これ、ムービーじゃないみたいですね。 キャラクターは、何故か主人公の幼なじみの凪。 喫茶店「青い鳥」に住んでいる…というか、実家。 主人公の名前を一撃で当てた雲雀。…何故わかった…(^^; どう見てもカレーに見えるカツ丼や天丼を作る(笑) # 「ひばりちゃん…アンタ光ってるぜ」(笑) さっぱりした性格でノリのいい環。こいつ絶対関西人だ(笑) 落ちぶれた名家のお嬢様、氷雨。自動販売機の釣り銭口に手を突っ込む 所で出会うのが印象的です(笑) そしてその双子の妹、時雨。姉とは違って常識人です(笑) 眼鏡っ娘、天音。その生態は謎に満ちている(笑) 名字が林田なので、あだ名はリンダ。間違っても山本ではない(笑) 絵はなかなかいいですね。こーいう明るい感じのキラキラ系な絵は 大好きです(^^) パッケージで見たときはちょっと…と思う絵もあったんですけど、 実際に画面で見てみるとどの絵もいい感じです。 ひばりちゃん萌え(爆) リンダもおさえておかねばなるまい(笑) そして、このゲームのキャラで特筆すべき点が1つ。 それは…なんと、全員がオーバーニーソックスをはいている!! # いや、それ、力説するようなことか?(^^; システム的には選択肢決定型のアドベンチャー。 選択肢は全て2択ですが、その内容が…(^^; 詳しくは後述。 話の方は…なんと言えば良いのやら(^^; とりあえずイベントを進めていって、出てくる選択肢を選ぶと、その 選択肢に対応したイベントに進む。それを繰り返していって、一度見た ことのあるイベントに戻ってきたら、そこでインターミッションに入り、 そのインターミッションでヒロインが決定して、その後のストーリーで その娘とのお当番シーンを見たらエンディングルートへ…という流れです。 はっきり言って、普通のアドベンチャーゲームとは全く毛色が違いますので、 説明するのは非常に難しいです(^^; とりあえずやってみて、としか(^^; 基本的にイベント分岐型とかじゃなくて、ゲームブックのように、イベントを 追っていくような形ですね。 「1つのエピソードから縦横無尽、多角的に展開するシナリオシステム」 という説明は、なかなか的を射ていると思います。 # 「体験しなくちゃわからない」というのもね(笑) ちなみに、その選択肢の内容ですが、「脱力する・まったりする」とか 「雨乞い・匍匐前進」とか「何事だろう?・何事かしら?」などといった 風に、ほとんど意味不明です(笑) なので、どちらの選択肢が正しいかとか考えて選んではいけません。 フィーリングで選びましょう(笑) その場のノリです(笑) そのイベントも、何故かいきなり自分が魚になっていたり、囚人になって いたり、社長になっていたりするのですが、深いことを考えてはいけません。 そーいうものだと思って、身を委ねましょう(笑) こんな状態なので、イベントの内容は基本的にほとんどギャグ。 設定とか脈絡とか、山とかオチとか意味とかを考えてはいけません。 目の前に起こっているイベント、それこそが事実なのです(笑) そして、訳の分からないイベントに身を委ね、流され、なんとなく エンディングに辿り着きましたが…最初、全く意味不明でした(^^; はっきり言って、どこまでが現実でどこまでが夢か、全くわかりません(^^; ただ、ラストはもうちょっと説明を入れるなり、余韻を残すなりして 欲しかったような気がします。ちょっとあっさり終わり過ぎかな。 いっそのこと、現実を一切ほのめかさずに終わってしまっても 良かったような気がします。それまでひたすら身を委ねていたのに、 いきなり現実に引き戻されたような感じ…。 # 事実、そうなんですけどね(^^; エンディングの歌はなかなかしっとりしたいい歌ですね。 しかし…このゲームにこの歌は合っているのだろーか(^^; もっとのーてんきな歌でも良かったのでは(^^; あるエンディングではオープニングの歌がそのままエンディングでも 使われるんですが、これが一番ゲームの雰囲気に合ってるかも。 ワンプレイ1〜2時間。上手くキーイベントに当たればかなり短時間で 終わります。逆に、キーイベントに辿り着けないと、同じイベントを 何度もぐるぐる回ったりしてそれなりに時間がかかります。 まあ、一度選んだ選択肢にはマークが付きますし、誰か女の子の絡む イベントならそのキャラも表示されますから、イベントを辿ること 自体はそれほど難しくはないと思いますけど。 ただ、狙ったイベントを見ようと思うと、どういう順でイベントを 辿っていけばいいかはなかなかわかりづらいので、ちょっと難しい かも知れませんね。 クリアするのは簡単だけど、狙ったイベントを見るのは難しい、と いったところでしょうか。 あと、システム的には既読自動スキップ機能が欲しいところですね。 何度も同じイベントを見るハメになりますので。 あとはメッセージバックログがあれば完璧かな。 お奨め度ですが、全てはたった1つの基準で判断されます。 それは、この世界観を受け入れられるかどうか。 はっきり言います。このゲームは変なゲームです(笑) 他所様にはマネできない『オリジナリティ』と言うだけのことはあって、 もはや通常のアドベンチャーゲームの概念は当てはまりません(笑) てゆーか、連続した「シナリオ」という物が存在せず、短いイベントを いくつもつなぎ合わせていくようなタイプのゲームですから。 そしてそのイベントの内容も、意味不明・理解不能・荒唐無稽・傍若無人・ 唯我独尊ですので、間違っても冷静に理解しようと思ってはいけません。 深く考えてしまう人はプレイしない方がいいでしょう(^^; このゲームは、頭で考えてはいけません。身を委ねて感じるのです(笑) この意味不明な世界観を受け入れることが出来たとき、各イベントに 散りばめられたギャグの数々に笑い、プレイした後に声高々にこう 言うことができると思います。「なんでやねーん」(笑) そう、このゲームをプレイしていて、最も多く口にした言葉は「何故っ」(笑) そのぐらい意味不明です(笑) あと、間違っても感動とかちょっといい話とかを期待しないように。 はっきり言ってこのゲームはギャグです。バカゲーと言ってしまっても いいかも知れません。ギャグに身を委ねてただひたすら笑う。 それがこのゲームの正しい姿です(笑) このゲーム、人生に疲れたときとか、貫徹してナチュラルハイなとき なんかにプレイするのがいいかもしれません。冷静にプレイしちゃダメ(笑) ということで、かなり好き嫌いの分かれる、人を選ぶゲームだとは思い ますが、絵は綺麗で女の子も可愛いですし、各イベントのギャグは なかなか笑えますし、システム的にも結構快適ですので、まあ買って 損はないんじゃないかな、と思います。 あとはこの世界観を受け入れることさえ出来れば、かなり楽しめると 思います。私は細かいことは気にしない人間ですので、充分楽しめました(笑) # てゆーか、むしろこーいうゲームは大好きです(^^) …しかしこのゲーム、いったいどこが「青い鳥」だったんだろう…(^^; まあ、確かに凪の家は喫茶店「青い鳥」ですか…(^^; # 「散る散る」と来たとき、次は絶対「満ちる」だと思ったよ(笑) 最後に。「青い島? なんだ、パチモンか。」(笑) # 「これ以上よむのはやめておこう。へたすると倫理規定に引っかかるかも # 知れないからな」(笑) |