かまいたち 〜緋色の裂け目〜 | |||
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ブランド名 | BELL-DA | ジャンル | 超伝奇アドベンチャー |
発売日 | 2001.03.30 | 定価 | \7,800 |
パッケージ | 紙製パッケージ(216x151x30mm) | マニュアル | A5ブックタイプ |
DISC容量 | 361.2NB、CD-DAなし | ||
原画 | 穂積貴志 | シナリオ | 那真絵、葉奈唯 |
音声 | 女性のみフルボイス、沢口亜梨子、如月来夢、桜みりん | ||
インタフェース | フルキーボードサポート | 描画 | Window・フルスクリーン両対応 |
セーブ箇所 | 20箇所 | 歌 | なし |
おまけ | CG鑑賞モード、Hシーン鑑賞モード、エンディング鑑賞モード、音楽鑑賞モード、 新作案内 |
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対象属性 | 巫女さん、赤髪、リボン、ボクっ娘、妹、ショートカット、お下げ、眼鏡っ娘、ロリ、 ボブカット、お嬢様、ストレートロング、カチューシャ、レズ |
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1プレイ時間 | 1〜2時間 | お奨め度 | 5 |
レビュー |
ゲームを開始すると、プロローグの後にオープニングアニメーションが流れ ます。歌はなく、絵も基本的にキャラクター紹介がメインですね。 インタフェースはフルキーボードサポート。 描画はWindow・フルスクリーン両対応。動作の方は比較的軽快。 セーブ箇所は20箇所。セーブ/ロードは戦闘シーン以外は随時可能。 セーブ箇所、こんなにいらないかも(^^; ゲームの方は、古い家柄に生まれ神社で暮らしてはいるが、平凡な 大学生である主人公。20歳の誕生日を目前にして、突然身の回りに おかしな現象が起こり始める。他の人には見えない不思議な裂け目。 そして、主人公を中心とする大きな陰謀が動き出す…という話。 システム的には選択肢決定型のアドベンチャー。 途中に戦闘シーンがありますが、それもどういう行動を取るかを 選択肢の中から選ぶようなシステムになっています。 このゲームのシステム的な売りは2つ。 1つはヒーリング・エコーズシステム。 パッケージの説明によると、「かまいたちの世界に入り込み、 あなたの行動をこの世界のキャラに反映させるシステムのこと。 優しく接すると癒しモード、酷い仕打ちをすると凌辱モード。 あなたの対応によってストーリーが変化していく新感覚マルチ ストーリー!」…とのことですが…私にはごく普通の行動選択型の イベント分岐マルチストーリーに思えるのですが…(^^; てゆーか、ヒーリング・エコーズって、何?(^^; そしてもう1つはバトル・システム。 攻撃の種類をうまく組み合わせることによってコンボ攻撃が 発生し、敵に大ダメージを与えることが出来るというシステム なのですが…すみません、私、最初はこれを知らずに実力で クリアしてしまいました(笑) てゆーか、最後の敵以外には負けることはないので(笑)、 こんなの使う必要もありませんし。 それに、別に育成要素があるわけではないので攻撃力が 変わるわけでもなく、攻撃の組み立てさえ間違えなければ コンボを使わなくても勝ててしまうんですよね。 しかも、攻撃の種類って、大・中・小攻撃の3種類だけですし(^^; とりあえず、「ストーリーを盛り上げる迫力のバトル・システム!」 というのは言い過ぎだと思います(^^; てゆーか、この戦闘シーンが著しくゲームのテンポを悪くしている ような気がしてならないのですが…。 話としては、ごく普通の学生生活を送っていた主人公が、突然 身の回りに不思議な現象が起こるようになり、自分の中に秘め られた力に気付く。襲いかかってくる敵をその力で退けつつ、 一体何が起こっているのか真相を突き止める…という感じ。 こう書くと主人公が積極的に事態の解決に向かって行動している ように思えますが、実際は周りの人が勝手に話を進めます(笑) 主人公はただそれに流されているだけ。 そして、最後まで流され続けて、最後の最後で今までどれだけ 流されまくったかによってストーリーが分岐するという、 なかなかスゴい展開です(笑) 選択肢は先述の通りワンプレイでは両手で数えられる程度。 そのほとんどが欲望に身を任せるかどうかという、非常に わかりやすいものです(笑) キャラクターは、主人公の姉(血は繋がっていない)で主人公が住んで いる神社の主である御櫻刹那。 人の話を聞かない典型的おっとりお姉さん(笑) 同じく神社に住んでいる御櫻憐。血の繋がっていない妹。 薙刀を得意とする典型的お転婆妹(笑) 朝の挨拶に長刀で殴りかかってくるお茶目さん(笑) # 女と生まれたからには地上最強を目指す物なのか?(^^; ##グラップラーか、お前わ(^^; 主人公のクラスメイトで他の人には冷たいが何故か主人公と だけは親しい相馬美雨。控えめで大人しい、典型的ヒロイン(笑) 主人公の後輩で眼鏡っ娘の三原雪。典型的私好み(笑) ←をい(^^; 他にも何人かキャラはいますが、ネタバレも含むので割愛(笑) 絵の方はなかなかいいですね。雪ちゃん萌え(爆) 眼鏡っ娘だしね(笑) # でも、ホントは柳瀬真里萌え(笑) ←ちょい役(^^; ゲーム期間は主人公の誕生日までの5日間。ワンプレイは1〜2時間。 ちなみにエンディングは4つで、うち1つはGAME OVERだったりします。 しかも、やたらメッセージスキップがよく効くので、メッセージ スキップを使えばコンプリートは3時間ぐらいで出来ます(爆) もはやお手軽とかそーいうレベルではなく、ボリューム不足でしょう。 お奨め度は、お手軽に伝奇物を楽しみたい人にはお奨め。 ただし、パッケージの売り文句を信じて買わないように(^^; パッケージに書いてあることが嘘とは言いませんが、わざわざ たいそうに取り上げて売りにするほどのものでもないと思います。 特に、バトル・システムに対する期待はしてはいけません。 最後の敵以外は絶対負けないようになっていて緊迫感なんて かけらもありませんし、コンボシステムに関してもあったら 便利という程度でわざわざ探すほどでもありません。 そもそも育成要素がありませんから、攻撃の組み合わせだけで 勝てることは分かり切ってますしね(^^; それと、キャラ萌えにもあまり期待してはいけません。 確かにキャラはなかなか可愛いとは思うのですが、ほとんどの キャラは設定もほとんど活用されずに、大したイベントもない ままあっさり流されてしまいます(^^; # 特に最後の方の展開は圧巻(笑) ##怒濤の4人斬り(笑) システムはなかなか快適でプレイストレスがないことが救いです。 繰り返しプレイは全く苦になりません。 もっとも、苦になるほどのボリュームもないのですが(笑) キャラはなかなかいいですし、設定もなかなか面白い、システムも たいそうに宣伝するほどではないにしろ、プレイは快適ですし なかなかいいと思います。 なのに、これらを全てボリュームのなさが台無しにしているような 気がして仕方ありません。もうちょっと各キャラクターを描いて、 主人公を取り巻く環境を明示して、戦闘シーンにももうちょっと 緊迫感を持たせるようなシステムにすれば、かなり面白くなったと 思うんですけどねぇ。 なんか、面白いところを全部端折ったような感じ(^^; キャラ個別エンドを作れとはいいませんが、いくらなんでも人間 関係がドライすぎるような気がします(^^; いい素材を全部鍋に放り込んで煮詰めてしまったような感じで、 非常に残念です。 最後に。ハッピーエンド、その終わり方はありなのか?(^^; # 一番混沌としたエンディングのような気がするぞ…。 |