Kasumisan# 〜真夏のリフレイン〜 | |||
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ブランド名 | GASTRO | ジャンル | 新感覚☆タイムスリップアドベンチャー |
発売日 | 2001.12.28 | 定価 | \8,800 |
パッケージ | 紙製パッケージ(161x228x37mm) | マニュアル | A4用紙2つ折り |
DISC容量 | 650.0MB、CD-DAなし オリジナルサウンドトラック : CD-DA=278.7MB、CD-DA16トラック |
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原画 | 吉川かば夫 | シナリオ | 瀬尾唯由 |
音声 | 主要キャラクターフルボイス、うめはらさら、神無月ほのか、深井晴花、咲ゆたか、 Katsuman、後野祭 |
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インタフェース | ほぼフルキーボードサポート | 描画 | Window・フルスクリーン両対応 |
セーブ箇所 | 88箇所 | 歌 | あり(1曲・OP) |
おまけ | イチャ2ぱらだいす、夏の思いで、愛の記録、イチャ2日記、音楽鑑賞 | ||
対象属性 | 学園物、ミステリー、謎解き、幼なじみ、ピンク髪、ボブカット、触角娘、浴衣、 オーバーニーソックス、おにいちゃん、スクール水着、黒髪、ストレートロング、 ヘアバンド、眼鏡っ娘、緑髪、ショートカット、ボクっ娘、ショタ |
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1プレイ時間 | 6〜7時間 | お奨め度 | 8 |
レビュー |
概要 |
夏休み初日、7月31日夜、主人公と幼なじみの美紀は夏祭りに出かけていた。 そして巻き起こる事件。そこに現れた死神を名乗る人物。 混乱の中、なんとか自室で眠りについた主人公。次の日の朝目覚めてみると、 なんとその日は7月31日の朝だった。繰り返す7月31日。どうしてこんなことに 巻き込まれたのか、その原因はどこにあるのか。終わらない7月31日の謎を 解き明かしたとき、そこにある未来とは…という、ちょっとミステリータッチの 新感覚☆タイムスリップアドベンチャー。 「ガストロは驚きのあるゲーム作りを約束します」…大きく出ましたね…(^^; |
システム |
インタフェースはほぼフルキーボードサポート。 ほとんどの機能がファンクションキーに割り当てられていて、その他設定で テンキーにも割り当てることが可能な親切設計。 ただ、メッセージ履歴がどうもキーボードでは操作できないっぽい。惜しい。 描画はWindow・フルスクリーン両対応。動作の方は比較的軽快。 セーブ箇所は88箇所。セーブ/ロードは随時可能です。 選択肢は結構多いゲームなのですが、実は選択肢にあまり意味がなく、さほど セーブ/ロードの必要ないゲームだと思いますので、数は充分だと思います。 システム的には選択肢決定型のアドベンチャー。 選択肢の数は結構あるのですが、ストーリーに影響する選択肢は僅かです。 |
キャラクター・CG・音声・音楽 |
キャラクターは以下の通り。 渡瀬実紀。幼馴染みにしてご近所さん、さらに同級生。 逢沢なつき。主人公の先輩で、お姉さん的存在。 報道の自由同好会の会長で、報道キャメラマン。 写真部とか新聞部にしないところに拘りが感じられるらしい(笑) 吉澤昴。実家は酒屋を経営。 同級生で、親友兼悪友。 崎谷董子。主人公のクラスの担任。 謎の少女。全てが謎。そう、性別すらも(笑) # なら、何故少女?(^^; 絵の方は、やや丸っこい可愛らしい絵ですね。 みのり萌え(^^) …何故ひらがな表記かは聞かないで下さい…。 # みのり、ええ子や(T_T) 特筆すべき点は、会話中に出るフェイスウインドウですが、この表情が 非常に豊富で、その時の感情に合わせてころころ変わるため、見ていて 楽しいです(^^) 一点気になるのは、美紀は自分のことを「胸がない」と言っているのですが、 絵を見る限りではむしろ巨乳に見えます(^^; 声の方は、ほんわかした絵の雰囲気に合った柔らかい感じの声の人が起用 されていて、作品の雰囲気をしっかり作り上げています。 演技の方も全く問題なく、かなり萌え転がれます(^^) 音楽の方はやや重い雰囲気の曲が多いですが、これもシーンにあった曲が 使われていて、作品の雰囲気を盛り上げています。 プロローグが終わると、オープニングアニメーションが流れます。 歌はちょっとビートの効いたポップな曲で、なかなかいい感じ。 絵の方も基本的にはキャラクター紹介的な物ですが、曲とうまくシンクロして いて楽しめますね。これから何かが起こりそうな雰囲気が良く出ています。 |
シナリオ・プレイ感 |
ゲームの方は、幼なじみの美紀や学校の友達なつき・昴たちとののどかな日常 描写から始まって、7月31日を繰り返す度に徐々に焦りや諦めが出てきて重い 静かな展開になっていくという感じ。 前半部分は、主人公も美紀もなつきも昴もかなりのーてんきである事もあって 非常にコミカルに進んでいきます。 # 限りなくスリッピィなボケ(笑) ##糖分摂取過多による生クリームハイ(笑) 後半になると、もはや笑うポイントもないぐらいのどシリアスな重い展開に なって、ぐいぐいとシナリオに引っ張り込むような感じです。 そして最後は全ての謎を解き明かす急転直下の展開。 一気に最後までプレイしてしまいました。 # いや、1回選択間違えてバッドエンドに行ったけど(^^; シナリオはかなり力のあるシナリオで、謎もあちこちに散りばめられていて 非常に感情移入度は高いと思います。 いっちばん最初の伏線を、最後に持ってくる当たりは圧巻でした。 ただ、何日にも分けてプレイしていると、伏線忘れちゃうかも…。 ただ、シナリオにやや不整合が見られますね。 7時に待ち合わせをしていて、準備が早く終わったから待ち合わせを早めようと 連絡したのに、待ち合わせ場所に着いたら7時過ぎてるってのは…(^^; あとに、ゲームをクリアするとおまけの「イチャ2ぱらだいす」がプレイ 出来るようになります。内容は調教SLG。アルバイトしながらお金を稼ぎ、 アイテムを購入して新たな調教メニューを増やす…という感じのメニュー 選択型のシステムですね。 このイチャ2ぱらだいすですが、おまけとは言ってもゲーム期間が30日あって プレイ時間も2〜3時間はかかります。 しかも、エンディングが9つ用意されていて、内部パラメータによって分岐 するようです。どういうプレイをしたかも全てカウントされていて、ある 一定の回数以上になると新しいプレイが追加されたりと、おまけとは言い ながらかなり作り込まれています。 ほとんど1つのゲームと言ってもいいぐらいです。 このイチャ2ぱらだいすのCGと日記を全て集めようと思うと、かなりやり込む 必要があるでしょう。 本編は基本的に1本道で、1回プレイしたら終わりという感じなのですが、こう しておまけでやり込み要素を持ってくるあたりはなかなか憎いですね。 はっきり言って、このイチャ2ぱらだいすだけでも値段分の価値はあると思います。 # いや、本編もじゅーぶん面白いんですけどね(^^; 本編はストーリー重視でHが非常に淡泊だったのですが、それをこういう形で 補完するというのはなかなか面白いですね。 ゲームとしても充分楽しめますし、なかなかいい感じです。 # というか、確実に本編より遊べます(^^; |
プレイ時間・難易度 |
ゲーム期間は1日(笑) そう、7月31日たった1日だけです。 ただ、その7月31日を何度もプレイすることになりますので、実質数日分は ありますけどね…。 # 出てくる日付は7月31日(水曜日)晴ればっかり(^^; ##最後の方は、もううんざりするぐらいこの表記を見せられます…。 ワンプレイは6〜7時間。やや長めですが、シナリオが1本道ですのでこのぐらい ないと物足りないでしょうね。プレイ中は時間を全く感じませんでした。 難易度はゲーム本編の方は非常に簡単です。どの選択肢を選んでも大抵は 同じルートに乗りますし、選んではいけない選択肢を選んだ場合はそのまま バッドエンド直行という場合がほとんどなので、すんなりと進められると 思います。 イチャ2ぱらだいすの方は、ゲーム期間が1ヶ月、ワンプレイは2〜3時間程度に なっています。充分1つのゲームとして成り立っていますね。 難易度の方は、内部パラメータもエンディングに影響してくるため、やや高く なっています。そして、日記を全て集めようと思うとイベントを発生させる タイミングも考えないといけなくなるため、かなり難しいと思います。 相当やり込めるように作られていますね。 |
総評 |
お奨め度ですが、結構幅広い人にお奨めできるかと思います。 本編は前半コミカル、後半シリアスな展開で、メリハリも結構あってかなり 感情移入度も高い泣き所もあるストーリー重視の作品になっています。 ミステリー物が好きな人なんかはたまらないかも。 そしておまけのイチャ2ぱらだいすは、本編とうって変わって明るくライトな 萌え萌え調教ゲームになっていて、本編では薄めだったH度も大幅増量、 いちゃいちゃ萌え萌えできるようになっています。 ただ、これだけいろんな要素の盛り込まれた作品ですが、お奨め出来るか どうかはある1つの要素で決まります。それは…実紀を気に入るかどうか。 このゲーム、実紀以外の女性キャラははっきり言っておまけです(^^; なので、美紀を気に入らないことには感情移入もへったくれもないでしょう。 美紀を気に入っていて、ミステリータッチの作品がOKな人なら、目一杯 お奨めできると思います。 最後に。幽霊が風邪ひいたりHしたりするのか?(^^; …で、結局の所、夢オチ?(^^; |