ミッションスレイブ 拷問遊戯 | |||
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ブランド名 | mischief | ジャンル | 拷問SLG |
発売日 | 2001.02.23 | 定価 | \8,800 |
パッケージ | 紙製パッケージ | マニュアル | A5ブックタイプ |
DISC容量 | 412.4MB、CD-DAなし | ||
原画 | M・I・E | シナリオ | 犬川狂児 |
音声 | ヒロインのみあり、 寧々、上水桜、松嶋永遠子、若葉千歳、永福小町、浜田山カイト、仲路未花 |
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インタフェース | フルキーボードサポート | 描画 | Window・フルスクリーン両対応 |
セーブ箇所 | 16箇所 | 歌 | なし |
おまけ | CGモード、回想モード、BGMモード | ||
対象属性 | 鬼畜、凌辱、調教、アイドル、ロリ、ピンク髪、眼鏡っ娘、お下げ、金髪、道着、 ショートカット、赤髪、ストレートロング、ネットアイドル(笑) |
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1プレイ時間 | 2〜3時間 | お奨め度 | 6 |
レビュー |
「これが噂の拷問パネルだ!」…噂になってたんですか?(^^; 「業界騒然の拷問ゲー登場!!」…騒ぎにまでなっていたのですね…(笑) マニュアルはA5サイズのブックタイプ。 ビジュアルアーツ系のいつものマニュアル(笑) # しっかりした紙を使っていて、半分がトラブルシューティング集。 絵の方はパッケージのサンプルではなかなかいいんですけど、マニュアルの キャラクター紹介ではちょっと落ちるかも(^^; インタフェースはビジュアルアーツ系らしく、マウスカーソルのキーボード エミュレーションによってフルキーボード操作サポート。 描画もWindow・フルスクリーン両対応で、動作はそこそこ軽快。 セーブ箇所は16箇所。セーブは会話中にのみ可能で、キャラクター選択中や 拷問中には出来ません。(ロードは随時可能です) セーブ箇所の数としては充分な数でしょう。それほどセーブ/ロードが 必要なゲームではないと思いますし。 最近のビジュアルアーツ系のゲームには珍しく、メッセージ履歴表示機能は 付いてないんですね。てゆーか、既読メッセージスキップ機能も付いてない。 まあ、シミュレーションゲームですから必要ないのかも知れませんが、同じ メニューを何度も繰り返しますから、既読スキップ機能はあった方がいいかも。 ゲームの方は、最近各地で起こっているデモ & テロ。その中心となる スパイ組織「アトミックレディ」のメンバー3人が捕まり、優秀な尋問官で ある主人公に尋問が依頼される。 主人公はその3人を尋問という名の拷問にかけつつ、テロの目的や 首謀者について考えを巡らせる…という話。 システム的には拷問メニュー選択型のシミュレーションゲーム。 各キャラクターには体力・苦痛・悦楽・心の4つのパラメータがあって、 体力が0になるまで拷問が可能です。そして、拷問をすると苦痛と悦楽が 上がっていき、それぞれの値が10上がるごとに心のパラメータが上昇 します。この心のパラメータが100になったら、そのキャラクターは 知っていることを話してくれます。 拷問メニューは8種類あって、それぞれ体力消費とパラメータ上昇が 異なります。また、キャラクターによってもその増減値は異なっている ため、キャラクターに最適の拷問メニューを探すことが必要になります。 # パッケージには9種類と書いてあるのですが…「休憩」か「拷問終了」も # 数に入っているのでしょうか。 そして、この拷問メニューは同じメニューを連続して行うことによって 値の変化量が変わってきます。くすぐりを連続して行うとどんどん苦痛の パラメータが上がるようになったり、スパンキングを連続して行うと 最初は苦痛しか上がらなかったのが悦楽も上がるようになったり。 ただ、この連続拷問は途中に別のメニューを挟んでしまうと処置の状態に 戻ってしまうので、やるときは徹底的にやる必要があります。 …しかし、悦楽がどんどん上がるようになっている状態で、別のメニューを 挟むと悦楽は全然上がらなくなってしまうというのは…(^^; # 一気に醒めるのか?(^^; ストーリー的には…ひたすら女の子を拷問して喋らせるだけなんですが(^^;、 その間にも各地でテロ計画は進行していて、なんとかその実体を掴もうと する主人公が描かれていて、若干推理物の要素もあるのかな。 まあ、基本的に拷問して口を割らせて情報を聞き出すのがメインですが。 キャラクターは最初に捕まっていて拷問の対象になるのは3人。 アイドルのミユ。すっげぇロリキャラ(笑) この娘を18歳以上というのか(笑) しかも、過去に襲われた経験があり、そのときのシーンが回想されるの ですが…そのシーンでも18歳以上と言い切るのですか?(笑) # アトミックレディの構成員は「幼い少女たち」と書かれていますが…(笑) ネットアイドルのナオミ。眼鏡っ娘。 ナオミが捕まったことによって、全国のイタい人たちが立ち上がります(笑) 格闘家のサラ。力業担当(笑) 組織の破壊工作員ということですが…基本的にコンピュータを利用した サイバーテロがメインな中、実力行使ですか(笑) この3人の他にも拷問対象のキャラはいるのですが、ネタバレになりますので ここでは控えておきますね。 絵の方はパッケージのサンプルどおり。一安心(笑) なかなかいい感じですね。 とりあえずやっぱナオミ萌え。眼鏡っ娘でネットアイドルだし(笑) # 理由になってない(^^; ミユもすっげー可愛いんですが、ちょいとロリ過ぎかも(^^; でも、ホントに一番も絵なのは…オペレータB(笑) このキャラ、声だけで顔は出てこないんですが(笑)、あの緊迫した状況の中 あれだけとぼけた喋り方が出来るというのが素敵すぎます(笑) # 「サブシステム、起動だぞぉ」(笑) 上記の通りこのゲームは音声ありなのですが、どのキャラクターもなかなか 声がマッチしていていい感じでした。ただ、あるキャラとあるキャラは密接に 関係していて、そのキャラの声はどうするのかなーと思っていたのですが、 全然違う人がやっていてちょっとがっかり。 どうせなら同じ人が演じて欲しかったかも。 ゲーム期間は21日間。…ですが、全員の心のパラメータが100になれば 拷問は終了になりますので、実際はもっと早く終わるでしょう。 早ければ10日目ぐらいに拷問終了するキャラもいますしね(^^; 拷問のコツさえ掴んでしまえば簡単に終わると思います。 ワンプレイは2〜3時間程度でしょうか。エンディングは複数あるのですが、 ほとんどのエンディングは最後の選択肢で分岐するので、実質2回プレイ すればコンプリートが可能です。ですので、ボリュームとしてはあまり 大きくないかも。けっこーお手軽なゲームですね。 お奨め度ですが、ソフトSMが好きな人にお奨め(笑) このゲーム、拷問SLGと言いながら、実はその描写は結構ソフトだったりします。 # 鬼畜ルート以外は(^^; 途中、「このゲームは純愛物か?」と思わせるような描写もあったりして(笑)、 ハードな拷問に期待すると、ちょっと肩すかしを食らうかも知れません。 拷問メニューもシンプルで、難易度もさほど高くないので、一見ハードな ゲームに見えますが、実はライトユーザ向けのゲームだと思います。 なので、拷問部分に過度な期待を抱いたり、ハードな内容を期待しては いけません。手軽に拷問を楽しみましょう(笑) ワンプレイが短めで、コンプリートにも時間がかからないので、若干 ボリュームの面で問題はあるような気がしますが、ストーリーも最後は ドキドキさせられましたし、なかなか意外な展開もあったりして、結構 楽しめました。首謀者のあの設定はちょっと唐突な気もしましたが…(笑) 最後に。めぶかにかぶった帽子? ふつーは「まぶか」では…(^^; |