従姫 -ともひめ-
ブランド名 X[iks] ジャンル 学園物陵辱シミュレーションADV
発売日 2002.09.27 定価 \8,800
パッケージ 紙製パッケージ(152x215x33mm) マニュアル B6ブックタイプ
DISC容量 365.0MB、CD-DAなし、CD-ROM XA
原画 ぺたんこさいど シナリオ 白鷺あん
音声 あり、鳩野比奈榎津まお、織羽叶芽、楠鈴音、大平宏希、乃田あす実、児玉さとみ
カンザキカナリ
インタフェース キーボード操作不可 描画 Window・フルスクリーン両対応、
800x600
セーブ箇所 6箇所 なし
おまけ 枕絵、回想、音楽、余談
対象属性 学園物、サスペンス、陵辱、青髪、ツインテール、タカビー、黒髪、ストレートロング、
カチューシャ、ボブカット、眼鏡っ娘、金髪、ショートカット、赤髪、銀髪、白衣
1プレイ時間 3〜4時間 お奨め度 4

レビュー
概要
数年前に家族を亡くした主人公。父親が警察官だったこともあって、警察に
知り合いが多く、捜査に協力することも多々あった。そして最近、主人公の
通う学園の学生が何人か行方不明になるという事件が起こっていた。そして
その背後に「スパイス」と呼ばれる薬が関係しているらしい。警察からその
話を聞いた主人公は、捜査に協力することにする。その途中、行方不明に
なっていた女性から謎のイヤリングを貰う主人公。このイヤリングには人を
服従させる力があるという。主人公は事件の真相を解明するため、執行部の
会長選に立候補する。このイヤリングを使って支持者を集めながら……という
学園シミュレーションアドベンチャー。
システム
インタフェースはキーボード不可。ええ、メッセージ送りさえも。
……感じ悪いです……。
スキップは強制スキップのみ。バックログ搭載。バックログはマウスの
ホイールにも対応しているのですが……なんとなくホイールの回転方向
逆のような気がするのは気のせいでしょうか?(^^;
直感的には逆回転でバックログ出た方がいいような気がするのですが……。
さらに、メッセージスキップやバックログ、ウインドウ消去などは全て
システムバーに集約されているのですが、どれがどのボタンか今ひとつ
判りづらく、操作性としてはいまいち。

描画はWindow・フルスクリーン両対応。画面サイズは800x600。
描画の方はやや重め。メッセージスキップをすると、絵の切り替わりの
所で明らかに動作が重くなります。

セーブ箇所は6箇所。セーブ/ロードは随時可能です。
……足りるかっ(^^; 後述しますが、セーブ/ロードを非常に多用する
システムですので、こんな数では到底足りません。こんなシステムに
するならクイックセーブも欲しいところですね。

システムは移動場所選択型のアドベンチャー。マップ上に枠があり、
その枠にカーソルを合わせるとその建物にある部活の名前が一覧で表示
され、その中からどこに行くかを選ぶという感じ。……かなり周りくどい
インタフェースだと思います(^^; わざわざカーソルを乗せて選ばせなく
ても、最初から全部活を一覧で表示しとけばいいじゃん……。

移動場所には何かイベントが起こる所にはマークが付くのですが……
マークのある所に行っても何も起こらなかったり、逆にマークがない
所でもイベントが起こったりもするので今ひとつ信用できません(^^;
まあ、一応目安にはなっているんでしょうけど、ランダムイベントの
要素が強すぎてちょっと……。
それと、イベントが起こる場所はわかっても、誰のイベントが起こるか
わかりませんのでセーブ/ロードが必要かもですね。

あと、1日の授業が終わった後、小会議室で支持者に選挙活動の支持を
出します。コマンドは「書類作成」「個別訪問」「情報操作」「びら配り」
となっていて、「書類作成」と「情報操作」は特定のキャラクターしか
出来ないようになっています。

1つ気になったのは、マップ移動画面で枠にカーソルを合わせた状態で
ロードを行うと、画面中の枠が残ったままロードが行われ、マップ移動
画面になるまでそれがずっと表示されたままになります(^^;
まあ、普通にプレイしていたら発生しない動作かも知れませんが、私は
何度か発生したのでちょっと気になりました……。
キャラクター・CG・音声・音楽
キャラクターは以下の通り。

黒田奈緒。(CV:鳩野比奈)
主人公の幼馴染みで、家族を失った主人公に世話を焼いている。
味は悪くないのだが不器用なために見た目が非常に悪い料理を作る。

黒田知佳。(CV:榎津まお)
奈緒の妹。明るく元気な女の子で、主人公のことを珪兄ちゃんと慕う。

糟屋めぐみ。(CV:児玉さとみ)
バスケ部キャプテン。明るく気さくで非常に話しやすいタイプ。

細川央佳。(CV:楠鈴音)
吹奏楽部。行方不明になった学生の知り合いで、行方を捜すために事件の
真相を探ろうとする。高圧的な態度のタカビーお嬢様。

長束杏子 。(CV:織羽叶芽)
執行部副会長。行方不明になっていたが先日戻ってきた。
事件の真相についても知っているようで、主人公にいろんな情報を仄めかす。

石田志穂。(CV:榎津まお)
英語教師でESS部の顧問。さらに選挙管理委員。
大人っぽい雰囲気が漂う女性で、非常に鋭く聡明。

アグネス・ウインステッド。(CV:カンザキカナリ)
留学生。チアリーディング部所属。ネイティブスピーカーのため、ESS部にも
呼ばれている。ちびっこ(笑)

堀尾静。(CV:大平宏希)
新聞部。明るく社交的な女の子で、顔も広い。新聞部という会長選挙には
中立な立場でありながら事件の真相を知りたいがために主人公に協力する。
てゆーか、支持率を誤魔化すのはどうかと思います(^^;

桜井歩。(CV:カンザキカナリ)
科学部。無口で感情表現に乏しい。新薬の実験に知佳を使う(笑)
目的のためには手段を選ばない(^^;
# てゆーか、この科学部は早くツブした方がいいと思います(^^;

浅野みゆき。(CV::乃田あす実)
陸上部。猪突猛進型の元気少女。

増田若菜。(CV:児玉さとみ)
野球部マネージャー。大人っぽく包み込むような優しさを持つお姉さんタイプ。

片桐舞。(CV:乃田あす実)
弓道部。片桐流歩弓術を極めており、他にも片桐流格闘術や片桐流情報収集
術などを極めているうさんくさい女(笑)
弓道場に足を踏み込んだものには矢を射かける。てゆーか、当たったら死ぬ(^^;

福島有里。(CV:楠鈴音)
水泳部。怪我をしたためか、他の部員とは別メニューで練習をしている。


絵の方ですが、やや目鼻立ちのはっきりしない、ぼやけた感じの色使いが
特徴的な絵ですね。かなりクセが強いので人を選ぶかも。
まあ、女の子はそこそこ可愛いと思うのですが、問題は男性キャラ。
男性キャラ、はっきり言って顔怖いよ(^^;
子供が見たら泣きそうです。←子供がこんなゲームやっちゃいけません(^^;

キャラクターは数が多く多彩なのですが……やや個々のキャラクターが弱く、
印象に残らないキャラもいますね。いまひとつキャラが立ってないというか。
とりあえず堀尾静萌えってことでひとつ。


音声はほぼキャラクターに合ったイメージ通りの声で、演技の方も問題なし。
この作品はほとんど声優さんが2人以上の役を担当なさっているのですが、
皆さんきっちり演じ分けされていて気になることはありませんでした。
てゆーか、知佳と千穂を同じ人がやってると誰が思いますか(^^;
キャラクターの割り振りも含めて、見事です。

ただ、名前の無いようなキャラも喋るわけですが、さすがにそこではあちこち
から同じ声が聞こえてくるのでちょっと気になりました。まあ、贅沢ですけど。


音楽の方はシーンに合った曲が使われていると思いますが、あまり印象には
残りませんでした。

一つ気になるのは、ゲーム中で勝手に音量が変更されていること。起動時に
常に同じ音量に設定されるのはまだいいとして、エンディングの時に音量を
最大にして、その後ずっとそのままというのは勘弁していただきたい……。
シナリオ・プレイ感
ゲームの方は、主人公が謎の失踪事件と薬物事件の捜査を引き受けて、
調査をしているうちに行方不明になっていた長束杏子から謎のイヤリングを
貰う所から話が動き始めます。薬物事件と関係があるかもしれない執行部を
なんとかするために執行部会長選挙に出馬し、イヤリングの力を使って支持
者を集めつつ選挙戦を展開していきます。ばっちり選挙違反です(笑)

いろんな人と逢って協力を取り付けつつ、情報を集めて事件の真相を探って
いくという展開になります。基本的には各キャラクターのイベントを進めて
いけば事件の真相も明らかになっていく……という感じですね。

そして、手っ取り早く協力して貰うためには、イヤリングを使うことになります。
これを使えばその時点で仲間に引き込むことが可能になります。
ただし、イヤリングが使えるキャラクターは限られていますけど。

ゲームは基本的にシリアスに進みます。重大な事件が起こっている訳ですし。
ただ、個々のイベントではコミカルなものも結構用意されていますね。
知佳や静が絡むと基本的に明るくなりますし、歩は無茶苦茶ですし(笑)
# 定価3000円のところを特別定価3498円で……って上がっとるがな!(笑)

そしてだんだん事件の真相が明らかになっていき……いや、あるキャラの
口から一気に全ての謎が明かされ(笑)、エンディングに一直線。
……えーっと、それって俗に言う「なかったことにした」ってヤツでは?(^^;
なんか無茶苦茶強引なラストでしたね……。
# 真相、明らかにされてないし(^^;

それと、ラストの後タイトルメニューに戻るの早すぎ(^^;
何ごともなかったようにタイトルメニューが表示されている様は、清々しさ
すら感じます(笑)


テキストの方は比較的読みやすいと思います。誤字もほとんど気にならない
ですね。「照明の明かりを消し」という表現は若干気になりましたが(^^;

ただ、なんか1回のイベントで同じ文章2回読まされたりしたんですけど?(^^;
プレイ時間・難易度
ゲームは9月29日の日曜日から始まります。
このゲームが発売されたのは9月27日の金曜日。見事に発売直後から始まって
いますね(^^) これはリアルタイムプレイをしろということだったのでしょうか?(笑)

ゲーム期間は執行部会長選挙までの26日間。
執行部選挙終了と共に事件の真相が判明します。……んなアホな(笑)


ワンプレイは3〜4時間でしょうか。
どれだけのキャラのイベントを見るかでプレイ時間は大きく変わって来るん
ですけど。ゲーム期間が明確に決まっているので、プレイはしやすいかと
思います。

そして難易度ですが……狂ったように高いです(^^;
まず、選挙に勝つためには支援者を集めて支持率を上げていかないといけ
ないわけですが、仲間を増やすのが並大抵ではありません。
狙ったキャラクターに逢い続ければいいという訳ではなく、他のキャラと
同時に進めなければいけないキャラが多く、さらにイベントがランダムに
発生したりとかなり苦労することになります。
一番ヒドいのがこのランダムイベントで、必須イベントがランダムになって
いるため運が悪いとゲーム終了まで必須イベントが出てこない、などという
ことになりかねません。私は選挙の3日前に初めて歩に逢いました。
……選挙までに間に合うわけねぇだろーがっ!

さらにヒドいのは、イベントには優先順があるものがあり、同時に発生した
場合は優先度の低いイベントが潰されることがあります。しかも、それが
必須イベントでも発生するのです!
例を挙げて言うと、静は8日の夕方に喫茶店を訪れて来るというイベントが
発生して初めて仲間にするルートが発生するのですが、この日にランダム
イベントである知佳が科学部に行くイベントが発生すると、その日の夕方は
知佳を連れて帰るイベントが発生し、静は喫茶店を訪れてきません。
この時点で、静を仲間にすることは不可能になります。

……はっきり言って、無茶苦茶です。ランダムに発生するイベントが
固定で発生する必須イベントを潰した挙げ句、もう二度とそのイベントは
発生しないんですよ? もはやセーブ/ロードなしではクリアできません。
どうしてここまで難易度を高くしたんでしょうか。理解に苦しみます。

こんな状態ですから、クリアするだけでも大変で、トゥルーエンドなんてこんな
条件気付くか! というレベルですし、各キャラクターのイベントを回収するのは
さらに大変です。もはや苦行とも言える作業です……。
総評
お奨め度ですが、難しいゲーム大好きな人にお奨め。
難しければ難しい程燃える人や、一度始めたゲームは最後までやり通す強い
意志のある人でないと、コンプリートするのは辛いと思います。

そして、これだけ難易度の高いゲームですので、当然何度も繰り返しプレイを
することになるわけですが、重いシステム、遅いスキップ、直感的でない
インタフェースと、お世辞にも褒められたシステムではないため、繰り返し
プレイにはかなりの苦痛が伴うと思います。勘弁して……。

それと、このゲームは「従姫」というタイトルや、パッケージなどの絵、そして
「学園物陵辱シミュレーションADV」というジャンルから、女の子を奴隷にして
自分に従えていくゲームという印象がありますが、実際は奴隷にしなくても
仲間になってくれますし、無理矢理仲間にするときもその時に1度鬼畜っぽい
イベントがあるだけで、それ以降は普通に仲間になった時と応対が何も変わら
ないため、はっきり言って拍子抜けです。
せめてその後の会話では反応が変わるとか、何かそういう工夫が欲しいところ
ですね。女の子を従えるためにイヤリングを使うわけですが、殆ど意味を感じ
ません。この突飛な設定であるイヤリングに関する説明もあるイベントの中で
さらっと紹介されるだけですし、もう少し前面に押し出しても良かったのでは
ないでしょうか。

根底に流れるストーリーはなかなか深く、設定もやや突飛ながら面白く、絵の
方はやや人を選びますが可愛らしく、声優さんの演技は文句無しという状態
なのですが、この根本的なゲームデザインが台無しにしている気がします。
せめてもう少しヒントを出すなど攻略をし易くして、システムが洗練されて
いればもっと楽しめたと思えるだけに残念です。

それと、ちょっとキャラクターを増やしすぎかなー、という印象もありますね。
もう少しキャラを絞り込めば、イベントの競合も減るでしょうし、奴隷にした
時としていない時の差異も描きやすかったと思うのですが。
非常に勿体ないと思います。

あ、お奨め度は結構厳しめになっていますので、難しければ難しい程燃える
という人や、手応えのあるゲームをやりたいという人は2点ぐらい上乗せして
戴いても問題ないと思います。問題は難易度ぐらいなので。


最後に。この学園、長くねーな……(笑)



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