ななみとこのみのおしえてA・B・C
ブランド名 Studio Ring ジャンル AVG
発売日 2003.12.26 定価 \5,800
パッケージ 紙製パッケージ(168x230x42mm) マニュアル B6ブックタイプ
DISC容量 2.87GB(DVD-ROM)
原画 Sin-Goむりりん シナリオ まちゃ吉
音声 萌え萌えフルボイス、佐倉凛、紬叶慧、あさり☆、もっち、天天、佐々木あかり
インタフェース メッセージ送りのみキーボード可 描画 Window・フルスクリーン両対応
セーブ箇所 64箇所 あり(2曲、OP・ED)
おまけ CGぎゃらりー、おもいでのへや、おんがくほーる
対象属性 ロリ、お兄ちゃん、双子、ツインテール、リボン、ドジっ子、スクール水着、裸エプロン、
スパッツ、オーバーニーソックス、体操服、ブルマ、猫耳、尻尾、浴衣、ストレートロング、
触角、ピンク髪
1プレイ時間 3〜4時間 お奨め度 6

レビュー
概要
主人公はある日、隣に住む双子の母親から、夏休みの間2人の家庭教師をして
欲しいと頼まれる。可愛い双子たちのためと快く引き受けた主人公。
しかし、主人公のことが大好きな2人は、勉強以外のことも教えて欲しがっている。
果たして主人公は、無事に家庭教師をやり遂げることができるのか……という、
家庭教師AVG。
キャラクター・CG・音声・音楽
キャラクターは以下の通り。

西村ななみ。(CV:佐倉凛)
主人公の隣に住む双子の姉。おっとりしてるけどドジっ子。
花嫁教室に通っている。

西村このみ。(CV:紬叶慧)
双子の妹。元気いっぱいで料理上手。

観月しおり。(CV:あさり☆)
「はじめてのおるすばん」のヒロイン。ななみ・このみのクラスメート。

観月さおり。(CV:もっち)
「はじめてのおるすばん」のヒロイン。ななみ・このみのクラスメート。

朝倉まいな。(CV:佐々木あかり)
「はじめてのおいしゃさん」のヒロイン。ななみ・このみのクラスメート。

朝倉ゆうな。(CV:天天)
「はじめてのおいしゃさん」のヒロイン。ななみ・このみのクラスメート。

絵の方はとても可愛らしく幼い絵柄。ぶっちゃけロリぃですが。
CGの処理は丁寧で綺麗だと思います。ちょっと淡い色遣いが、柔らかくほんわか
した雰囲気を醸し出してくれます。
立ち絵はポーズ変化はないものの、表情変化は豊かで、会話にあわせてころころ
変わるため見ていて楽しいです。

キャラクターはどの双子も大人しい娘と元気な娘のセット。ぼけぼけ要素や
ドジっ娘要素もばっちりです(^^)

音声は、みんな幼い感じの声ですが……一部、ちょっと無理があるんじゃない
かと思える人もちらほら(^^;
ただ、舌っ足らずな喋り方は、ヘタするとクセになりそうです。
このみのあったま悪そうな喋り方は結構好きかも。
演技の方は特に問題なし。安定した演技を聞かせてくれます。

音楽はほのぼのとした柔らかい雰囲気の曲が多め。作品の雰囲気ととても良く
マッチしていると思います。

ゲームを開始すると、プロローグの後にオープニングアニメーションが流れます。
歌はポップで爽やかな感じの歌。聴いていて心地よいです。
絵の方は基本的にキャラクター紹介・シーン紹介的なもの。動きなどはあまり
ありませんが、演出はそこそこ凝っていると思います。

エンディングも歌あり。爽やかな感じの歌で、可愛らしさも兼ね備えた感じです。
システム
インタフェースはメッセージ送りのみキーボード可。
既読スキップ、強制スキップ、バックログ搭載。
バックログはマウスのホイール機能にも対応しています。

描画はWindow・フルスクリーン両対応。動作は軽快。

セーブ箇所は64箇所。セーブ/ロードは随時可能です。
セーブデータはセーブ日時の他、シーン画像が保存されます。
数としては、イベントの分岐がそこそこあるものの、まあこれだけあれば足りる
かな? という感じです。
シナリオ・プレイ感
ゲームは主人公が双子の家庭教師を引き受けるところから始まります。
夏休みの間、2人の勉強をみてあげることになり、そこに2人のクラスメイトの
双子2組も加わって来ます。

ゲームは基本的に明るくコミカルな雰囲気で進みます。幼い双子達に欲情して
しまい自己嫌悪に陥る主人公とか、欲望と理性の狭間で揺れ動く主人公とか、
開き直って襲いかかる主人公なんかが、面白おかしく描かれています。

双子達はみんな主人公のことが大好きで、主人公ともっと親しくなりたいと
考えていますので、ほのぼのとした純愛物の雰囲気が漂っています。

最後の方でちょっとしんみりとした展開があったりはしますけど、基本的に
まったりとした雰囲気で、そのままエンディングに突入する感じです。

気になったのは、双子の会話の少なさ。基本的に家庭教師は1人ずつ順番に
行っていくような感じで、ヒロイン同士の会話はあまりありません。
せっかく双子で同じ家に住んでいるのに、これはちょっと勿体ないですね。
もっとヒロイン同士の会話も楽しみたいところです。

H度は高め。数の方はたっぷり用意されていて、尺もそこそこ長め。描写も
丁寧だと思います。ただ、前半はCGがなく、ひたすら背景CGだけが表示されて
いる状態でシーンが進むことがあり、ちょっと物足りなさを感じます。
あと、テキストではパンツをはいたままなのに絵では脱いでいたりなど、やや
整合性の怪しい部分もありますね。

テキストは誤字はほとんど気にならないのですが、行頭に『」』が来ることが
やや多かったように感じます。あと、ヒロイン達は独特の舌っ足らずな話し方を
するのですが、それを表現するために平仮名が多用されているので、慣れる
までちょっと読みづらいかもです。
プレイ時間・難易度
ゲームは7月23日(水)から始まります。ゲーム期間は2週間強。ある日いきなり
何の前触れもなく終わります(^^;

ワンプレイは3〜4時間。プレイしやすい手頃な長さでしょう。

難易度は低め。基本的に選択肢がほとんどイベントの分岐になっているような
感じなので、コンプリートするためには総当たりな感じになります。
ただ、単純作業のためそれほど難しくはないでしょう。
総評
お奨め度ですが、可愛らしい女の子といちゃいちゃしたい人にお奨め。
ぶっちゃけ、お兄ちゃん属性のある人、ロリな人にお奨めです(笑)
だって、そういうゲームなんだもん(^^;

可愛らしい双子達とひたすららぶらぶいちゃいちゃする作品ですので、
ストーリー性や深い設定なんかを求めている人には向きません。というか、
そんな人は手に取ることすらないでしょう(笑)
何も考えず、ただひたすら可愛い女の子といちゃいちゃするゲームです。

ただ、メインヒロイン2人に旧作のヒロイン4人が加わってくるのですが、
この4人はほとんどおまけ的扱いで、イベントもかなり少ないため、旧作の
キャラに期待している人は避けた方が賢明かと思います。
あくまでメインはななみとこのみですので。

ヒロイン同士の会話が少ないとか、何の前触れもなくいきなり終わるとか、
そもそもほとんど盛り上がりのないまま終わるとか、言い出せばいろいろと
ありますけど、このゲームの趣旨を考えれば些細なことでしょう。
この絵を見て、いちゃいちゃしたいかどうか、それだけが判断基準だと思い
ます。

低下も安めになっていますし、コストパフォーマンスはいいと思いますので、
絵柄が気に入った人はどうぞ。

最後に。誰が何と言おうと18歳以上ですよね(笑)



はじめてのおるすばんのレビューを読む

はじめてのおいしゃさんのレビューを読む

ロビーに戻る  レビュートップに戻る