藍色ノ狂詩曲 〜Deep Blue Rhapsody〜 | |||
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ブランド名 | SPEED | ジャンル | 音楽遊戯アドベンチャー |
発売日 | 2003.11.14 | 定価 | \8,800 |
パッケージ | 紙製パッケージ(232x167x40mm) | マニュアル | A5ブックタイプ |
DISC容量 | GEME DISC : 612.0MB、CD-DAなし Original Sound Track : CD-DA=526.7MB、CD-DA12トラック |
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原画 | Precious Tail | シナリオ | Junichi Saegusa |
音声 | 女性フルボイス、Haruka Fukai、Kazane、Miru、Yutaka Saki | ||
インタフェース | メッセージ送りのみキーボード可 | 描画 | Window・フルスクリーン両対応、 800x600 |
セーブ箇所 | 30箇所+クイックセーブ1箇所 | 歌 | あり(1曲、OP) |
おまけ | Album(CG Mode、Music Mode、Replay Mode) | ||
対象属性 | 純愛、凌辱、ツインテール、リボン、ショートカット、幼なじみ、オーバーニーソックス、 レオタード、ストレートロング、女教師、ポニーテール、眼鏡っ娘、黒髪 |
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1プレイ時間 | 3〜4時間 | お奨め度 | 3 |
レビュー |
概要 |
ピアニストを目指し、音楽学校に通っている主人公。発表会を目前に控えた 夏休みの終わりに、パートナーであるヒカリと仲違いをし、パートナーを解消 されてしまう。このままでは発表会に出られないと沈み込む主人公。そして 新学期、暗い気持ちのまま学園に向かう途中、コントラバスを持った少女と 出会う。その少女は転校生で、パートナーを失った主人公に、パートナーに なってもいいと提案する。こうしてパートナーを得ることができた主人公。 果たして、発表会でいい成績を残し、ピアニストへの道を歩めるのだろうか ……という、音楽遊戯アドベンチャー。 |
キャラクター・CG・音声・音楽 |
キャラクターは以下の通り。 三田村ヒカリ(みたむらひかり)。 主人公の元パートナー。仲違いをし、パートナーを解消した。 しかし、主人公に新たなパートナーが出来たことを知り、再び主人公に近づこう とする。大人しく、あまり世間を知らないお嬢様。 彩倉聡美(あやくらさとみ)。(CV:Kazane) 主人公の幼なじみ。控えめで大人しく、物事をはっきりと言えない。 それでも、主人公の前では明るく振る舞う。 彩倉百合子(あやくらゆりこ)。(CV:Yutaka Saki) 聡美の母親。夫は長く家を空けており、寂しさを漂わせている。 優しく、気の利く女性。 黛久子(まゆずみひさこ)。 学園の先生。明るくのーてんき。派手な服装で学生たちの目を引いている。 主人公を気にかけており、ことあるごとに誘惑してくる。 宮條藍子(くじょうあいこ)。(CV:Haruka Fukai) 転校生。珍しい女性コントラバス奏者。腕はウルトラC級。 感情をあまり表に出さず、冷たい言動をとる。 麻布瀬夕菜(まぶせゆうな)。(CV:Miru) 学校の前をうろついていた少女。人懐っこく、すぐに主人公とも仲良くなる。 絵は丸みを帯びた柔らかい感じの絵で、ほのぼのとした雰囲気が漂います。 可愛らしく、愛嬌のある絵柄ですね。 CGの処理は、若干繊細さに欠け、全体的にべたっとした感じになっており、 野暮ったさを感じるかも知れません。良く言えば素朴な感じ、でしょうか。 元々、原画からしてそれ程描き込みの細かい絵ではないので、ある程度仕方 ないかも知れませんが。まあ、私はこういった雰囲気の絵は好きですけど。 立ち絵はポーズ変化・表情変化ともに豊富。会話に合わせてころころ変わる のは、見ていて楽しいです。 キャラクターはみんな個性的なのですが、今ひとつ掴み所がなく、最後まで どういったキャラクターなのかよくわからないキャラもちらほら。 その最たるものが主人公なのですが。結局、最後まで主人公の性格は掴み 切れませんでした……。 # 何考えてんだ? こいつ。 音声は、キャラクターとのマッチングも良く、演技も良好。特に気になる点は ありませんでした。 音楽は、ピアノがメインのクラシック調の曲が多めですね。まあ、元々そういう 音楽を扱う作品ですけど。曲調で言えば、静かでおどろおどろしい感じの曲が 多めでしょうか。ちょっと暗い雰囲気です。 曲名も「裏切りのサンセット」やら「破滅の穴」などという、物騒な名前が並んで いたりしますし、ね。 ゲームを起動するとオープニングアニメーションが流れます。 歌はちょっぴりクラシック調のゆったりとした、格調高い感じの歌。 まあ、それほど肩肘張っているわけでもないので、馴染みやすいとは思います。 絵の方は静止画のキャラクター紹介・シーン紹介がメイン。曲調がゆったりして いるためか、派手な動きはありません。 |
システム |
インタフェースはメッセージ送りのみキーボード可。 既読スキップ、強制スキップ、バックログ、オートパイロット搭載。 メッセージスキップは、Ctrlキー押下によるものだけのようで、ちょっと煩わしい ですね。バックログもボタンでしか出来ませんし、今ひとつ使い勝手の良くない システムに思えます。 描画はWindow・フルスクリーン両対応。画面サイズは800x600です。 動作はやや重め。スキップ動作もちょっと遅いです。 セーブ箇所は30箇所+クイックセーブ1箇所。セーブ/ロードは随時可能です。 セーブデータはセーブ日時の他、場所と何日目かと時間帯が保存されます。 数としては、結構選択肢の多いゲームですので、もう少しほしいところですね。 システムはオーソドックスな選択肢決定型のアドベンチャー。 発表会のためのレッスンをするときは「レッスンモード」となって、演奏と共に シンクロ度を表すグラフが表示されます。ただ、あまり意味は感じませんが(^^; そして、レッスン修了時に出てくる選択肢によって、コミュニケーションの 深さが変わり、それがスキル値に影響します。スキル値が低いと、発表会で いい成績をおさめることは出来ません。 |
シナリオ・プレイ感 |
ゲームは、パートナーを失った主人公が、転校生である藍子とパートナーを 組むところから始まります。 何を考えているのかわからない藍子に苦戦しつつも、なんとか発表会に向けて 練習を重ねていく、という感じです。 前半は淡々と進みます。いろんな女の子と触れ合う中で、徐々に主人公の心が 揺れ動いていく……という流れです。 そして後半、ヒロインの持った問題を知り、それを解決しつつ結ばれる、という 流れになります。 ただ、エンディングは「それでハッピーエンドなのか?」と思えるようなものもあり、 ちょっと後味の悪いものもありますね。 まず、最大のネックは主人公の人物像でしょう。最後までプレイしても、結局 主人公がどういう奴なのか、よくわかりませんでした。 ある時はサディスティックな鬼畜野郎になり、またある時は発表会に出ることが 出来ないとうじうじ悩む弱虫ヘタレ野郎になり、またある時は女の子に優しい 言葉をかけつつすり寄る優男になったり。シーンごとに主人公の性格や行動 原理が違っているように感じて、全く感情移入できませんでした。 はっきり言って、胸くそ悪くなることもしばしばでした。 # 「約束はその場の勢いというところもある。だから、絶対に守らないといけない # というわけではないかも知れない」……お前、何様のつもりだ? そして、前半は比較的淡々と進むのですが、後半はかなり駆け足で進む印象が あり、数々の伏線をラストで一気にまとめようとするあまり、消化不良になっている ように思える部分が見受けられました。 処理し切れていない伏線や、ほとんど説明されない設定などもあって、ちょっと 理解に苦しむこともありました。 あと、若干不整合も見受けられますね。既に1回抱いているのに初めてのような 描写があったり、選んでいない選択肢をあたかも選んだかのような発言があったり。 そもそも、発表会の本番は、来週なのか再来週なのかはっきりしてください。 # 昨日は「来週」って言ったのに、今日は「再来週」ですか?(^^; ##「それじゃあ、おやすみ!」……まだめっちゃ昼なんですけど……(^^; H度は低め。各ヒロインとも複数回用意されているのですが、尺がやや短めで、 描写も若干淡泊なため、今ひとつ盛り上がりに欠ける感じです。 ここでも主人公の性格や言動に統一性がないため、様々なシチュエーションを 楽しむことは出来ます。純愛的なものから陵辱的なものまで幅広いです。 ただ、ヒロインが主人公以外のキャラクターと絡むシーンもありますので、そういう シチュエーションが苦手な人には辛いかもですね。 # しかし、走り高跳びプレイは、いくらなんでもバカすぎ(^^; ##あの角度じゃ入るわけないし、失敗したときのダメージデカすぎ(^^; テキストは、かなり誤字が多めですね。特に目立ったのが「さ」と「だ」の間違い。 ローマ字入力だと「s」と「d」は隣ですからねぇ。でも、きっちりチェックして欲しい ところです。文章自体は淡泊で、今ひとつ訴えかけてくるものがない感じです。 文章自体も描写も、今ひとつ丁寧さが感じられませんでした。 |
プレイ時間・難易度 |
ゲーム期間は約2週間。最初の1週間は1日ずつプレイする形になりますが、後は 日付関係なしにイベントが起こるような感じです。 ワンプレイは3〜4時間。ストーリーが淡々と進むので、やや長く感じました。 ただ、最後はかなり駆け足気味になるため、ちょっとあっけなくも感じましたけど。 難易度はやや高め。選択肢の数が結構多く、効果もわかりにくいものがちらほら 見受けられました。基本的には狙ったキャラと会い続ければいいのですが、一部 他のキャラに会いに行く途中で発生するイベントなどもあり、気づかずにスルー してしまうと、クリアできなくなったりしますので、注意が必要です。 |
総評 |
お奨め度ですが……難しいですね(^^; 純愛ものかと思いきや、結構鬼畜い行為があったりしますし、ストーリー重視の 作品かと思ったら、伏線の未処理や設定の未消化など、やや弱い面もあります。 キャラクターも、性格などが掴みづらく、何より主人公が今ひとつよくわからない 奴なため、感情移入しづらく、ストーリーに乗れない感じです。 いろいろと設定があったり、伏線が張られていたりするのですが、それがあまり ストーリー中で生かされておらず、かと思えば説明もなしに突然出てくる設定 なんかもあって、ややちぐはぐな印象を受けます。 もっと最初の方からストーリーを動かし始めてもよかったのではないでしょうか。 最初の1週間なんて、ホント淡々としていてストーリーがあまり動きませんし。 このパートをもっと有効に利用できなかったのかな、と。 いろんな設定を盛り込んだり、純愛・鬼畜両方を入れたり、様々なタイプの キャラクターを入れたりと、非常に盛りだくさんな感じではあるのですが、 そのどれもが中途半端になってしまっている印象があります。 ちょっと風呂敷を広げすぎ、欲張りすぎという感じがしますね。 もう少し作品の方向性をきっちり定めてほしかったです。 というか、プレイするまではてっきり純愛ものかと思ってました……。 なので、陵辱シーンでヘコみました(T_T) エンディングも後味の悪いものがあったり、今ひとつすっきりしませんでした。 確かに、パッケージには「欲望」だの「嫉妬」だの「狂気」だのという物騒な 言葉が並んでますし、凌辱チックな絵も載ってるんですけどね(^^; 最後に。「GEME DISC」て(笑) # 決して私の誤字ではありません(^^; ちょいとネタバレなつぶやき。 燿子の話とか、新体操の話とか、ちょこっと出てくるだけで殆ど有効に利用 されていないのは残念です。つーか、燿子の話なんて、あんな最後の最後で 出すような設定じゃないと思うんですけど。消化しきれるわけないじゃん(^^; |