GROPE 〜闇の中の小鳥たち〜 | |||
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ブランド名 | May-Be SOFT | ジャンル | アペンド方式AVG |
発売日 | 2003.03.28 | 定価 | \8,800 |
パッケージ | 紙製パッケージ(170x230x45mm) | マニュアル | B6ブックタイプ |
DISC容量 | 2.20GB(DVD-ROM) | ||
原画 | 龍牙翔 | シナリオ | 羽藤影恒 |
音声 | 一部あり、矢沢泉、海原エレナ、野上奈々、松田美菜、原由菓、GUNTA、木村あやか | ||
インタフェース | メッセージ送りのみキーボード可 | 描画 | Window・フルスクリーン両対応 |
セーブ箇所 | 30箇所 | 歌 | あり(1曲、ED) |
おまけ | CG Mode、回想 Mode、Sound Mode、Chart Mode | ||
対象属性 | 脱出、サバイバル、凌辱、純愛、幼なじみ、ポニーテール、リボン、体操着、ブルマ、 スクール水着、お嬢様、緑髪、女教師、青髪、ショートカット、金髪、ストレートロング、 オーバーニーソックス、レズ、黒髪、お下げ、眼鏡っ娘、妹、ツインテール、お兄ちゃん |
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1プレイ時間 | 3〜4時間 | お奨め度 | 5 |
レビュー |
概要 |
海上に浮かぶ学園都市を襲った大地震により、春休み中の学園内に閉じこめ られてしまった主人公達。救助が来ることを期待して、生存者を捜しつつ、 脱出経路を探す毎日。果たして主人公達は無事に脱出し、助かることが出来る のだろうか……というサバイバルアドベンチャー。 |
キャラクター・CG・音声・音楽 |
キャラクターは以下の通り。 桃瀬吹雪(ももせふぶき)。(CV:矢沢泉) 主人公の幼なじみ。親同士の仲が良く、主人公と同じ学校に進学することに なる。部活のため春休み帰省を1日遅らせて主人公と共に学園に来たところで 地震に遭い、学園内に閉じこめられる。 明るく前向きでリーダーシップを発揮する優等生。 紀碕すみれ(きのさきすみれ)。(CV:海原エレナ) クラスメイトだった虐められっこ。いつもおどおどびくびくしていて自分から 意見を言うことは滅多にない。虐めて光線満載の女の子。 千寿水羽(せんじゅみずは)。(CV:野神奈々) 海上学園都市を建設した千寿財閥のお嬢様。本人はお嬢様と思われるのを 嫌がり普通に接してくれることを望む。言葉遣いは非常に丁寧で、優しくて 包容力のある女の子。 香村小百合(こうむらさゆり)。(CV:松田美菜) 主人公の担任だった先生。体育教師で熱血。たまに熱くなりすぎて暴走する ことがあり、その後必ず鬱になる。 星蓮実(ほしはすみ)。(CV:原由菓) すみれを虐めていた張本人。そのためすみれからは勿論、小百合先生や 吹雪からも良く思われていない。非常にキツい性格で、応対も無愛想。 いつも何かを企んでいるような雰囲気を持つ。 納野宮響(CV:ののみやひびき)。(CV:海原エレナ) 着替え中に地震に巻き込まれたため下着姿で恥ずかしげもなく歩き回る。 あっけらかんとしていて頭の中はHでいっぱいの色ボケ娘(笑) 上篠絵理華(かみしのえりか)。(CV:木村あやか) 明るく元気なレズっ娘。男性には目もくれず、小百合先生や吹雪に着いて まわる。特に吹雪は「お姉さま」と呼び慕う。 阿久津魔亜子。(CV:GUNTA) 主人公と吹雪の幼なじみで姉貴分。明るく頭の回転が速い頼れるお姉さん。 結構お茶目さん。 絵の方は非常に繊細で綺麗な絵ですね。CGの処理も丁寧でよく映えます。 立ち絵は表情パターンやポーズはそれほど多くはないのですが、シーンに 合ったものを効果的に使われているため不足感はありませんでした。 キャラクターは一癖も二癖もあるヤツらが大半。 ほとんどのキャラが自分の信念や目的を持っているため、危機的な状況の 中でも強く生きている。……中には緊迫感ゼロなヤツもいますが(^^; すみれ萌え。最初はウザったい奴と思っていたのですが、徐々に成長して いく様を見ているうちに感情移入してしまいました。なんというか、我が子を 見守る親のような心境?(笑) あと、響や絵理華は非常に目的がはっきりしていて自分に素直なので結構 好感を持ってたり(^^) 音声はキャラクターとも良く合っており、演技の方も問題なし。 緊迫した状況での演技や凌辱シーンの演技も臨場感たっぷりで、感情移入 しやすいです。 ただ、残念なことにフルボイスではなく一部イベントのみ音声ありなので、 ちょっと物足りないかもですね。 音楽はくらーいおもーい曲がほとんどで、常に同じ曲が流れているように 感じました。作品の雰囲気上仕方ないとは思いますけど……。 エンディングは歌あり。力強くパンチの利いた歌なのですが、ゲーム全体の 雰囲気がかなり重いため、ちょっと浮いた感じがしますね。 ハッピーエンドの時の未来に希望を抱いたイメージの曲なのでしょうけど、 それにしてもちょっと激しすぎな気がしました。 |
システム |
インタフェースはメッセージ送りのみキーボード可。 既読スキップ、強制スキップ、バックログ、オートモード完備。 バックログはマウスのホイールに対応しているのですが、バックログモードに するためにはボタンを押さないといけないのちょっと煩わしいかも。 メッセージ送りはホイールのみで可能になっていますから、バックログも ホイールのみで閲覧可能にして欲しかったですね。 描画はWindow・フルスクリーン両対応。動作の方はやや重め。CPU利用率も 高めで、描画処理などは結構遅いです。 セーブ箇所は30箇所。セーブ/ロードは随時可能です。 セーブデータは記録時間の他、ゲーム内日付と場所、そして画面のイメージが 保存されます。ただし、選択肢の出ているところでセーブした場合、画面の イメージには「選択肢」とだけしか表示されずバックの絵は表示されないため どこの選択肢かはイメージを見てもわからず、結局セーブ日時とゲーム内日付 でしか判別できません。多くの人は選択肢の出ているところでセーブすると 思いますから、これは片手落ちもいいところですね。 セーブ数はエンディングの数や難易度を考えるとちょっと少な目かも。 この倍ぐらいは欲しいところです。 システムは移動場所選択&選択肢決定型のアドベンチャー。 1日3回、移動場所を6箇所から選択し、1人で生存者の探索に行くか、誰かを 連れて探索に出るかを選択します。 システム的な特徴としては、特定の条件を満たすことでエンディング後に 登場キャラクターが増えたりエンディングへのルートが増えるアペンド方式。 キャラクターやルートが増えたことはエンディング後に明示されますし、 条件を満たすと手に入るフローチャートを使用すればルートをチャートで 見ることが可能になっています。フローチャートでは各ルートに入る条件も 確認することが出来ます。……一部ネタバレしてる気がしますけど(^^; |
シナリオ・プレイ感 |
ゲームは地震で学園内に閉じこめられたところから始まります。 そして学園内を歩き回って生存者を助け出し、なんとか学園から脱出しようと するサバイバルストーリーです。 まず最初に、「閉じこめられた」という描写が弱いため、何をすればいいのか 全然解りませんでした。どうして閉じこめられたのか、何故出口がないのかと いうあたりの説明が非常にあっさりしていて、そもそも最初に地震が起こった ときの描写自体、主人公の口からちょろっと語られる程度ですので、ゲーム 開始時の状態がよくわかりませんでした。 あと、何日かしてから探しに行って合流する生存者が結構いるのですが…… なんちゅーか、お前ら、緊迫感なさすぎ(^^; いきなりオナニーしてるヤツ、呑気にシャワー浴びてるヤツ。 もう少し「何日も閉じこめられて大変でしたー」という雰囲気を醸し出せ(^^; 学園内に完全に閉じこめられ、食料も全くない状態でこの脳天気加減はどう したものか。確かにあまり鬱々してもいいことはないと思いますけど、いくら なんでも脳天気過ぎるでしょう、これは……。 「せっかくだしここでちょっとHしていこうよ」……置いて行っていいですか(^^; そして、主人公の性格にもかなり難あり。 トイレの中で裸の女の子を見たからと言って、いきなり犯したくなるのはかなり どうかと思います(^^; お前は野獣か。 「俺だって男だ。香村先生の魅力的な姿を目の当たりにすれば勃起するのは 当然だ」……開き直りやがったよ、コイツ(^^; ところで、納野宮の格好が刺激的と言っていますが、私にはスクール水着の すみれや露出度の高い水着の先生の方がよっぽど刺激的に思えますが?(笑) # ブルマ姿の吹雪とかも。 話を戻してストーリーですが、女の子と一緒に探索をしているうちに、その 女の子の抱えた問題などを知り、それを2人で乗り越えていく……という 展開になるのですが、そこまで仲良くなったにも関わらず、その後の選択肢を ちょっと間違うといきなり鬼畜いエンディングになるのはどうかと(^^; まあ、上手く行けば純愛系のエンディングになるわけですが、そこまで親身に した女の子をいきなり襲う主人公というのは……最初の言動からしたら充分 納得できますね(笑) 上記の通りエンディングは純愛系から凌辱まで幅広く数多く用意されています。 ただ一つ問題なのは、どのシナリオも基本的な流れはほとんど同じで、キャラが 変わっているだけという感じなところ。ちょっと残念ですね。 もちろん各キャラクターが抱えている問題などは違いますし、それを知る過程 なども違ってるんですけど、どうやって脱出するか、脱出したあとどうするかと いうあたりがほとんど同じため、どうしても繰り返しプレイをしていると先の展開が 読めて作業になりがちですね。 キャラクターは脳天気なヤツが多いのですが、ストーリーの展開は陰鬱とした 雰囲気。いくら待っても救助は来ず、地上へ脱出する糸口すら見付けられず、 重い空気が漂っています。そんな状態ですので、ストーリー上の盛り上がりは ほぼ皆無。メリハリもなく淡々と進む印象です。繰り返しプレイしていると先の 展開が読めてしまうことも相まって、ちょっと退屈に感じてしまいます。 せめてもうちょっと緊迫感があれば引き締まるかも知れないのですが……。 食料が全くないということをもっと前面に押し出して、悲壮感・緊迫感を出す などすれば良かったのでは。食料に関してはほとんど触れられていません でしたからねぇ。一番大事だと思うんですけど。 あと、既に救出している人を「○○さんは無事かしら」と聞かれたときに無視 したり、人を救出したり物資を持ってきたりしてるのに「収穫なし」と言ったり、 まだ助けてもいない人を無事だと言ったり、ちょっとちぐはぐなところが見受け られました。 H度は高め。シーン1つ1つの尺は結構長めで描写も丁寧かつ濃厚。 バリエーションも多く、純愛から凌辱、複数プレイにレズ、寝取られなど 幅広く楽しむことが出来ます。凌辱シーンは結構あるんですけど、どのキャラも 最初は嫌がっていてもすぐに諦めたり開き直ったりするので、そーんなにキツくは ないと思いますから苦手な人でもまあ耐えられるかと思います。 ただ、寝取られが苦手な人は、結構主人公以外のキャラが襲いかかったりして いますので、ちょっと辛いかも知れませんが。 あと、これらのシーンはほとんどゲーム終盤にならないと見ることが出来ず、 そこに至るまでが長くてちょっとダレるかもですね。 テキストは比較的読みやすく、誤字もほとんど見あたらなくていいのですが、 1つだけ気になるところが。水羽がよく「おっしゃる」というセリフを言うの ですが、文字では「仰しゃる」となっているんですよね。……何か違う(^^; あと、「ガレキ」という単語もよく出てくるのですが、ガレージキットかと思って しまいました(笑) |
プレイ時間・難易度 |
ゲーム期間は10日間+α。基本的に1日ずつ進めて行くのですが、最後の 方は時間が飛んだりしますし、脱出してからは何日目という表示もなくなるので 日付は意識する必要がないかと思います。 ワンプレイは3〜4時間。重いどんよりとした雰囲気の作品だからか、かなり 長く感じました。 難易度はやや高め。まず最初の取っ掛かりが難しく、何をすればいいのか 解らない状態で途方に暮れます(^^; 移動箇所が6箇所あって、1人で行くか誰かを連れて行くかを選択でき、誰かを 連れて行く場合は誰を連れて行くかの選択も出来ますから、行動の幅は結構 広いです。 一度脱出するとフローチャートが使えるようになり、これを見れば格段にプレイ しやすくなると思うのですが、まず一度脱出するのが大変ですし。 ところどころ文字が赤くなってキーポイントを教えてくれたりもするんですけど、 それも間接的な表現が多いため、その選択をするとどうなるのかが解らない ことも多々。慣れるまではちょっと大変かと思います。 慣れてしまえば逆に作業になってしまうんですけどね……。 |
総評 |
お奨め度ですが、重く陰鬱な作品が好きな人にお奨め。 プレイしていて滅入ってしまうような盛り上がりのないメリハリに欠けるストーリー 展開。もはやプレイしていて楽しくないです(^^; キャラクターは脳天気なヤツが多く結構明るい会話があったりするのですが、 この雰囲気ではそれを楽しむのもなかなか難しいです。 このゲームの一番の難点はやはりストーリーの幅の狭さでしょうか。 エンディングはかなり数が多いのですが、基本的な流れが似通っているため どうしても後半は作業になってしまいます。 特に後半は一度見たイベントを何度も見ることになりますので、スキップを 使うとより一層作業感が増します。 そして、鬱々とした雰囲気にそぐわない脳天気さは、感情移入の阻害になると 思いますし、音声が一部しかないというのも感情移入の妨げになっているような 気がします。インストール容量2GB以上もあるにも関わらず、フルボイスじゃない というのは……。一体どこでそんなに容量使っているのでしょうか。 10周年記念作品ということで気合いが入っているのは伝わってくるのですが、 ちょっと気合いが空回りしているというか、欲張りすぎたかなー、という感じ ですね。エンディングとかもう少し少なくてもいいので、各シナリオをもう少し 幅を持たせて何度も楽しめるようにして、キャラクターの言動を置かれている 状況に即したものにしてくれればなー、と思いました。 絵は綺麗ですしHシーンもなかなか良くできているので勿体ないですね。 ちなみに、プレイするときは必ず修正ファイルを入れましょう。さもないと システムがとても素敵なことになります(^^; 最後に。藤吉郎と蓮実は探索の途中でなかったことにしていいですか?(笑) ↓ゲーム中では伏せられているので反転。 苺萌え。←言いたいことはそれだけか(^^; |