ぷにつま〜奥さんはあなた色〜
ブランド名 ぷちぱじゃま ジャンル 妻性感開発シミュレーション
発売日 2003.08.29 定価 \3,980
パッケージ DVDタイプトールケース(136x191x15mm) マニュアル B6ブックタイプ
DISC容量 2.46GB(DVD-ROM)
Soundtrack : CD-DA=300.2MB、CD-DA12トラック
原画 東雲一彦 シナリオ 鏡裕之
音声 フルボイス、本山美奈、北都南
インタフェース フルキーボードサポート 描画 Window・フルスクリーン両対応、
800x600
セーブ箇所 40箇所 なし
おまけ CG鑑賞、シーン回想、ミュージック
対象属性 人妻、純愛、お嬢様、黒髪、ストレートロング、赤髪、ボブカット、レースクイーン、看護婦、
ストッキング、ナース服、バニー、セーラー服、ブルマ、裸エプロン、母乳、お兄ちゃん
1プレイ時間 2〜3時間 お奨め度 7

レビュー
概要
主人公と桜宮由姫は結婚して3週間の新婚ほやほや。しかし、由姫は濡れ辛い
ため、満足な夜の生活が送れていない。そんな時、由姫の妹である亜夜が家に
転がり込んでくる。亜夜は主人公が満足な夜の生活を送っていないことを知り、
しきりに誘惑してくる。果たして主人公は、由姫と充実した夜の生活を送ることが
出来るのか? という、妻性感開発シミュレーション。
キャラクター・CG・音声・音楽
キャラクターは以下の通り。

桜宮由姫。(CV:本山美奈)
主人公の妻。物静かで優しく、仕事も家事もこなすお嬢様。
Hに対して構えたところがあり、それが原因で濡れにくい。

桜宮亜夜。(CV:北都南)
由姫の妹、主人公の義妹。主人公のことをお義兄ちゃんと呼ぶ。
離婚をしたが実家にも帰りづらく。主人公の家に転がり込んでくる。
主人公をしきりに誘惑してくる。

……以上(笑)

絵の方は可愛らしく色っぽい絵柄ですね。淫靡な表情がとても魅力的です。
ただ、横顔などアングルが変わった時に若干顔の横幅が広く見えてしまうことが
あるのは勿体ないですね。特に亜夜の顔は崩れ気味だったかも。
CGの処理は綺麗で、肉感や汁表現などもばっちりです。
立ち絵は表情変化のパターン自体はそんなに多くないのですが、シーンによく
あった表情が使われていて、感情移入度は高いです。

ところで、由姫って黒髪なんですか?(^^;
作中で「黒髪」と書かれている所があるのですが、私には茶髪に見えます……。

キャラクターは大人しい由姫と元気な亜夜と、対照的な配置ですね。
性格付けもはっきりしており、行動もわかりやすいです。
亜夜もなかなか健気で可愛らしいのですが、やっぱり由姫萌え。

音声はキャラクターとのマッチングも良く、演技もばっちり。
Hシーンも臨場感たっぷりで、文句の付け所がないですね。

音楽はシーンによく合ったBGMに徹した感じの曲ですね。切ない雰囲気の曲が
多めで、雰囲気を醸し出してくれます。
システム
インタフェースはフルキーボードサポート。
既読スキップ、強制スキップ、バックログ、オートモード搭載。
バックログはマウスのホイール機能に対応。メッセージ送りもホイールで可能に
なっています。

描画はWindow・フルスクリーン両対応。画面サイズは800x600です。
動作の方は重め。

セーブ箇所は40箇所。セーブ/ロードは随時可能です。
セーブデータはセーブ日時の他、シーン画像とゲーム内で何日目か、そして見た
プレイの一覧が保存されます。
数としては、難易度が低めで、エンディングの数もそれほどないため、これだけ
あれば足りるかと思います。ただ、イベント回収のためにはセーブ/ロードをある
程度使用するかと思いますが、まあなんとかなるでしょう。

システムはメニュー選択型の育成シミュレーション。
ゲームは昼パートと夜パートに分かれていて、昼パートは亜夜との、夜パートは
由姫とのイベントになります。
昼パートは、どの部屋でHするかを選択すると、その場所に対応した行為を行う
ことになります。日によって場所と行為の対応が変わります。
夜パートは、どういうプレイをするかを選択します。最初は1つしかメニューが
選択出来ませんが、『淫乱度』を上げていけばどんどん増えていきます。
ちなみに、主人公には『精力値』というパラメータがあって、これが0になると
もうメニューを選択できなくなります。逆に言えば、これが0になるまでは選択
し続けることが可能です。この精力値は、亜夜とHする事によって増えます。

システム的に1つ気になったのは、私の環境ではDirectSoundの相性か、音声の
再生のタイミングで不正終了することがありました。アクセラレーションをなしに
すれば改善されましたが、どうやらゲームの終了時に既読フラグなどをセーブ
しているようで、異常終了したときはそれまでに通ったルートや見たイベントの
情報は全て消えてしまいました(T_T)
せめてエンディングを見た後はちゃんと保存して下さい……。
# エンディングすら見ていないことになってました……。
シナリオ・プレイ感
ゲームの方は、主人公の家に亜夜が転がり込んでくるところから始まります。
亜夜の誘惑を受けつつ、由姫と充実した夜の生活を送るため、様々な行為を
由姫に施していく……という感じです。

内容はただひたすらHするだけ。もちろんストーリー性はありますが、イベントの
ほとんどはHシーンです。由姫をHに目覚めさせることが目的ですので、当然と
言えば当然なのですが。

H度は高め。というか、Hメインの作品ですから、薄いとお話になりませんね。
数も多く、行為のバリエーションも豊かで、1つの行為にも複数のパターンが
用意されているため、トータルではかなりの数になります。
描写の方も濃厚で、尺の方も充分用意されているため、満足出来るでしょう。
胸への責めに対する拘りが凄いですね。

ただ、由姫は濡れにくくHをすると痛がるということで、なんとか感じるように
しようと主人公は頑張るわけですが……結構最初から簡単に感じているような。
むしろ、感じやすい方に思えたのですが、気のせいでしょうか(^^;
ということで、あまり『開発していく』という感じはありませんでした。
まあ、感じない女性に延々と行為を繰り返すところを見てもつまらない気がする
ので、これはこれでいいとは思いますが。

テキストは誤字もほとんど気にならず、読みやすく丁寧なテキストですね。
プレイ時間・難易度
ゲーム期間は2週間。

ワンプレイは2〜3時間。気軽にプレイできる感じですね。

難易度は低め。エンディングの分岐はわかりやすいですし、ハーレムエンドは
エンディング後にヒントが表示されますので、それほど苦労はしないでしょう。
ただ、1つの行為に5つぐらいのバリエーションが用意されており、その時の
レベルでどのバージョンになるかが決定するため、全てのイベントを回収しよう
と思うとちょっと大変です。分岐の条件は比較的分かり易いと思いますけど。
総評
お奨め度ですが、新妻とひたすらいちゃいちゃしたい人にお奨め。
最初は消極的だった由姫が、段々と積極的になってきて、最後には自分から
様々な衣装を着てくるようになったりするのはステキです(^^)
いきなり亜夜が乱入してきても、あっさり受け入れてしまえるノリノリっぷりは
素晴らしいです(笑)
# なんでこんな人相手に最初はHに失敗したんだよ(笑)

基本的にHメインなためストーリー性は薄いですが、由姫の苦悩や亜夜の想い
などはきっちり描かれていますし、感情移入もしやすいですね。

問題点としてはシステム回り。音源の相性で落ちたというのもありますが、動作
自体が結構重く、エフェクトを速度重視にしても、画面が表示されるまでに若干
タイムラグがあったり、ちょっとストレスが溜まります。
スキップ動作も遅いため、繰り返しプレイもやや辛いですね。

そして、ボリュームの方もやはり気になるところです。1周2〜3時間程度で、
上手くプレイすれば1回のプレイでかなりのイベントを回収することが出来
ますので、若干物足りなさを感じるかも知れません。
ただ、イベントの数は結構ありますし、定価も安めに設定されていますので、
コストパフォーマンスで考えれば充分満足できる内容かと思います。

簡単お手軽に綺麗な妻&義妹とのHが楽しめますので、絵柄が気に入った
人は是非どうぞ。

最後に。付属のSoundtrackですが、CDが記録面も真っ赤だったのでびっくり。
これはあれですか? 通常の3倍の速度で回るんですか?(笑)


えーっと、『妻みぐい』?(^^;
なーんか、すっごい雰囲気似てるんですけど……。
# 低価格ソフトですし。

ところで、『ぷにつま』の『ぷに』って何?(笑)



ロビーに戻る  レビュートップに戻る