ぷちぷちご奉仕
ブランド名 BLACK PACKAGE ジャンル 色々教えてご奉仕させる
あどべんちゃー!
発売日 2005.07.15 定価 \9,240
パッケージ 紙製パッケージ(163x231x40mm) マニュアル B6ブックタイプ
DISC容量 GAME DISC : 655.6MB、CD-DAなし
DATA DISC : 688.9MB、CD-DAなし
原画 Louis&Visee シナリオ なかぢ、春日晶秋まさき
音楽 15曲、ミリオンバンブーロドリゲスのぶ あり(1曲、主題歌)、大野まりな
音声 女性のみフルボイス、神崎ちひろ、金田まひる、春日アン成瀬未亜
インタフェース フルキーボードサポート 描画 Window・フルスクリーン両対応、
800x600
セーブ箇所 36箇所 CG枚数 83枚
おまけ CGモード、回想モード、おもいで、音楽モード
対象属性 ロリ、ご奉仕、ハーレム、つるぺた、ストレートロング、リボン、帽子、体操着、ブルマー、
しましま、赤髪、スクール水着
1プレイ時間 5〜6時間 お奨め度 5

レビュー
概要
「ある教育施設」に赴任した主人公。そこには、何か1つ飛び抜けて高い能力を
持った女の子達が特別な教育を受けていた。主人公は、彼女達に教育を施しつつ、
心と体のケアを行う……という、色々教えてご奉仕させるあどべんちゃー。
キャラクター・CG・音声・音楽
キャラクターは以下の通り。

松島すみれ(まつしますみれ)。(CV:春日アン)
主人公が担当する生徒の1人。ずば抜けた計算能力を誇る。
おっとりとした大人しい子だが、知識は豊富で、結構したたか。

深田さつき(ふかださつき)。(CV:金田まひる)
主人公が担当する生徒の1人。高い身体能力を誇るスポーツ万能少女。
ちょっぴり気が強く、生意気な口を利く。でも、根は素直ないい子。

東雲かりん(しののめかりん)。(CV:神崎ちひろ)
主人公が担当する生徒の1人。物覚えが良く、学力優秀。……普通だ(^^;

瀬戸瑞穂(せとみずほ)。(CV:成瀬未亜)
主人公の補佐役。主人公が来るまでは、生徒達の面倒を見ていた。
必要なこと以外は口を出さない、クールで真面目な女の子。

絵の方は可愛らしくロリっちぃ絵柄ですが、すっきりしていてそれほど
ロリロリした感じはありません。まあ、充分ちっちゃいですが。
CGは丁寧に処理されていると思いますが、ちょっと色遣いが派手で、
浮いている気がしないでもないです。
立ち絵はポーズ変化はなし、表情変化はあり。コミカルな表情もあって
見ていて楽しいです。

キャラクターは個性豊かな面々揃い。基本的に大人しいキャラが多く、
さつきのみ元気な感じですね。みんなどこかしらずば抜けた能力を持って
いる……ハズですが、作中ではあんまり活かされていない気が。

音声は、かりんの声がちょっと浮いてるかなーという気はしましたが、
まあおおむね良好。演技の方は問題なし。
淫語はテキストでは伏せ字なしですが、音声では「ん」の部分が無音に
なっています。

音楽はほのぼのとした曲が多め。しっとりした曲からコミカルな曲まで
揃っています。
システム
インタフェースはフルキーボードサポート。
既読スキップ、強制スキップ、バックログ、オートモード搭載。
バックログはマウスのホイール機能に対応しており、音声の再生も可能です。
通常のメッセージ送りもホイールで可能です。
他に、既読メッセージ自動スキップや、次の選択肢へジャンプする機能など、
ストレスなく遊べる充実したシステムだと思います。

描画はWindow・フルスクリーン両対応。画面サイズは800x600です。
動作は軽快。スキップ動作も高速です。

セーブ箇所は36箇所。セーブ/ロードは随時可能です。
セーブデータはセーブ日時の他、シーン画像とシーンタイトルが保存されます。
数としては、それほど選択肢は多くなく、効果もすぐにわかるため、これだけ
あれば充分かと思います。

システムはオーソドックスな選択肢決定型のアドベンチャー。
誰寄りの選択を多くしたかでエンディングが分岐する、フラグ型のシステムに
なっているようです。

ディスクレス起動可。バックグラウンドでの動作も可能です。
主人公の名前は可変。初期設定は「西村臣」です。呼びかけは「先生」となる
ため、違和感は全くありません。
シナリオ・プレイ感
ゲームは主人公が施設に赴任してくるところから始まります。
主人公が赴任して、とりあえず全員と顔合わせして、明日から授業というその時。
職員室にすみれが訪れて、主人公と会話する。そこで主人公が発した言葉。
「すみれちゃんの……すべてが見たいな……」……早すぎますからっ(^^;

その後は、ひたすらHの連続。ことある毎に女の子達とHしまくる展開。
各所にギャグやパロディもちりばめられており、コミカルで、ほのぼのまったり
した雰囲気で進んでいきます。
# 「ごしごししたくてやった。せんせーとおふろに入れればなんでもよかった。
# 今では満足している……」(笑)
##「あーあ、重傷だこりゃ……」「競馬? G1とか」(笑)

ラストは、唐突に主人公の赴任期間が終わり、そのままエンディングになだれ
込むという、なかなかステキな展開。しかも、いきなりぶちっと終わることも
しばしば。余韻もへったくれもありゃしない……。

H度はやや高め。各ヒロインとも複数回用意されています。描写もそこそこ濃厚。
尺はたっぷりと用意されていて、1つのHシーンで30分ぐらいのプレイ時間が
かかることもしばしば。
3P、4P、5Pという複数人プレイも多数用意されていて、大ボリュームです。
内容的には、基本的に純愛系のほのぼのHですが、ご奉仕あり、お仕置きあり、
マッサージありと、シチュエーションは幅広く、充分楽しめるかと思います。

テキストは若干誤字は見受けられますが、それほど気にはならないかと。
ただ、行頭に『。』や『」』が来ることが結構多いのは気になりました。
プレイ時間・難易度
ゲーム期間は不明。ある日突然「もうすぐ任期も終わりだ」とか言い出します。
聞いてないよ!(^^;

ワンプレイは5〜6時間。Hシーンの連続のため、一気にプレイすると疲れます(^^;

難易度は低め。選択肢の効果は明確で、コンプリートするためには全ての選択を
する必要がありますから、難しくはないでしょう。ちょっと面倒ですが。
総評
お奨め度ですが、ロリっ娘にご奉仕されたい人にお奨め。可愛い女の子に囲まれ、
ひたすらいちゃいちゃするだけの作品です。
全体の8割ぐらいがHシーンじゃないかと思えるぐらいの潔い作品で、ストーリー
性や脈絡やオチなど丸めて捨てたかのような徹底ぶりです。
その分、Hシーンは非常に充実しており、1つ1つのシーンが非常に長く、内容も
濃くて、たっぷり楽しめるかと思います。

逆に、設定やストーリー性を重視する人には、全くと言っていいほど向きません。
女の子はみんなずば抜けた能力を持っているハズですが、作中ではそれが気持ち
いいほど活かされておらず、主人公も何のために施設に赴任したのやら。
主人公が来るまでは瑞穂が面倒見ていたらしいですが、いったい何をやっていたか
不明、そもそも施設の存在意義がよく解らないなど、まずコンセプトありきで設定を
無理矢理こじつけた感がひしひしとします。

ラストも唐突に終わるなど、ゲームとして楽しむには、やや微妙ですが、可愛い
女の子達といちゃいちゃして、みんなからご奉仕して貰ったりという展開は
とても楽しめますから、絵柄が気に入って、コンセプトが受け入れられる人は
是非どうぞ。

最後に。能力バラバラな女の子をまとめて教育するのは無理があるんじゃ……。
# まあ、主人公ってば、Hしかしてませんけどっ(笑)


ところで、「ある教育施設」って、小学校ですか?(笑)



ロビーに戻る  レビュートップに戻る