Pia☆キャロットへようこそ!! G.P.
ブランド名 カクテル・ソフト ジャンル ファミレス学園ADV
発売日 2008.01.25 定価 \9,800
パッケージ 紙製パッケージ(168x233x43mm) マニュアル A5ブックタイプ
DISC容量 GAME DISC : 4.28GB(DVD-ROM)
初回特典ドラマCD : CD-DA=119.8B、CD-DA1トラック
原画 ひなた睦月涼香光星
満月○、こもわた遙華
シナリオ みささぎらん、高瀬司、
南條しかし、廣野健一
音楽 TYRELL LAB.、大川茂伸 あり(2曲、OP・ED)、クサカンムリ
音声 あり、榊原ゆい中家志穂宮沢ゆあな藤森ゆき奈水純なな歩、楠鈴音、
大河望、滝沢アツヤ、伊藤瞳子、小次狼、越雪光、春日ハルキ、
蔵前力士、P助、星乃あずみ、柚季、真田雪人
インタフェース メッセージ送りのみキーボード可 描画 Window・フルスクリーン両対応、
800x600
セーブ箇所 40箇所+クイックセーブ5箇所 CG枚数 86枚
おまけ CG mode、H-SCENE mode
対象属性 ウェイトレス、学園物、純愛、幼馴染み、ツンデレ、赤髪、ポニーテール、ストッキング、
リボン、眼鏡っ娘、アホ毛、金髪、オーバーニーソックス、緑髪、ストレートロング、白衣、
女医、先輩、紫髪、後輩、ドジッ子、天然、着物、和服
1プレイ時間 9〜10時間 お奨め度 4

レビュー
概要
主人公は何をやっても不幸に見舞われる体質だった。Piaキャロットでバイトを
始めるも、ガス漏れで店を吹っ飛ばし、多額の借金を背負うことになる。
そんなとき、Piaキャロットが学生のみであらゆる事がまかなわれる学園特区に
新しい店舗を開くことを聞く。主人公は借金を返すため、新店舗の店長になる
ことを志願する。かくして主人公は、Piaキャロット学園特区店の店長となる。
果たして主人公は、スタッフを集め、無事店を運営していけるのか……という、
ファミレス学園ADV。
キャラクター・CG・音声・音楽
キャラクターは以下の通り。

紗東陽菜(さとうひな)。(CV:榊原ゆい)
主人公の幼なじみ。学園特区にやってきた主人公を、何かと面倒見てくれる。
ただし、素直になれず、いつも意地を張ったりそっけない態度を取ってしまう。

黒須美咲(くろすみさき)。(CV:藤森ゆき奈)
主人公のクラスメイトで、陽菜の親友。大人しく、物静かな女の子。
通称ステルス。存在感の無さは天下一品。地味? 空気? だから何?

黒須美羽(くろすみう)。(CV:宮沢ゆあな)
見た目はちっこいが主人公の先輩で、美咲の姉。乱暴ですぐに手が出る。
攻撃力は人類最強。通称、暴君。格闘の天才。でも、妹だけは勘弁な。

玉莉ななみ(たまりななみ)。(CV:楠鈴音)
自称・保健の先生。マイペースで傍若無人。周りを自分のペースに巻き込む
トラブルメーカー。

諸見里葵(もろみざとあおい)。(CV:水純なな歩)
主人公の先輩で風紀委員長。面倒見が良く落ち着いた頼れるお姉さん。
常に周りに気を配り、仕事も正確で有能。謎のうさぎを連れている。

汐月さくら(しおつきさくら)。(CV:中家志穂)
主人公の後輩。あわてん坊のドジッ子。主人公のことを慕っており、常に
主人公のことを中心に考える。

絵の方は可愛らしくほんわかした雰囲気の絵柄。原画加算は複数いるのですが、
そんなに気にならず、みんな魅力的だと思います。
CGは明るく発色のいい色遣いで、丁寧に処理されていると思います。
立ち絵はポーズ変化はなし、表情変化はあり。コミカルな表情が多く、ため息や
汗はアニメーションになっていたりと、見ていて楽しいです。

キャラクターは主人公を筆頭に、人の話を聞かないキャラが多め。
傍若無人で突っ走るキャラが多いので、どうにも馴染みづらかったです。

音声はキャラクターとのマッチングは良く、演技の方も特に問題なし。
葵の包み込むような雰囲気とか、美羽の傍若無人なところがとても良く出て
いると思います。

音楽は明るくコミカルな曲が多め。かなり自己主張が強く、BGMとしては
どうかと思うような曲も多いですが。

ゲームを開始すると、オープニングアニメーションが流れます。
歌はトランス調のかなりエフェクトのキツい、独特の不思議な雰囲気の歌。
ずっと聴いているとトリップしそうです。
絵の方はキャラクター紹介・シーン紹介的なもの。一応、歌にはあわせて
あるのですが、元々歌が不思議な雰囲気なので、絵の方もなんだか不思議な
ことになってます。

エンディングも歌あり。こちらもエフェクトのかかった独特の雰囲気を持つ歌。
ちょっとラストの雰囲気とは合ってないような気もしますけど。というか、この
エフェクトは必要ですか……?
システム
インタフェースはメッセージ送りのみキーボード可。
既読スキップ、強制スキップ、バックログ、オートモード搭載。
バックログはマウスのホイール機能に対応しており、音声の再生も可能です。

描画はWindow・フルスクリーン両対応。画面サイズは800x600です。
動作はそこそこ軽快。スキップ動作は高速です。

セーブ箇所は40箇所+クイックセーブ5箇所。セーブ/ロードは随時可能です。
また、各話の最初からプレイする、チャプターロード機能もあります。
セーブデータはセーブ日時の他、話数とメッセージの一部が保存されます。
数としては、選択肢はそれほど多くなく、効果もわかりやすいので、これだけ
あればなんとかなるかと。もうちょっと欲しいところではありますが。

システムはオーソドックスな選択肢決定型のアドベンチャー。

ディスクレス起動可。バックグラウンドでの動作も可能です。
主人公の名前は「鴨下大翔(かもしたひろと)」固定です。
シナリオ・プレイ感
ゲームは主人公がPiaキャロット学園特区店の店長になるところから始まります。
不幸を背負った主人公は、いろんな困難に遭いつつ、なんとか店をやっていく
という感じ。

前半は、店のオープニングスタッフを集め、開店の準備をする展開。
優秀なスタッフを集めろと言われたにもかかわらず、出会った人を行き当たり
ばったりで勧誘していく様が清々しいです。
基本的にはコミカルでドタバタな展開が続きます。ギャグやパロディが各所に
ちりばめられていて、にやりと出来るところも。

後半は、ヒロインと絆を深め、困難を乗り越えていく展開。
ドタバタな展開はそのままに、ちょっと雰囲気は変わります。

最後は力業でご都合主義な終わり方。ここまでやられるとむしろ清々しさすら
感じます。

まずプレイしていて感じるのが、内容の無茶苦茶さ。
ガス漏れで店を爆破するところから始まり、ロボットが暴れる、爆弾が爆発する、
ヤクザが乗り込んでくる、などなど、もはや出鱈目です。
破天荒ドタバタストーリーと言えばそうなんですが、ヘタをすると子供っぽい
幼稚なバカバカしい内容にすら思えてしまいます。
他にも、陽菜が店員になることをなかなか言い出せないシーンが延々と続き、
いい加減イライラしました。繰り返しギャグは3回まで。関西人の基本です。
他にも、同じネタを何度も何度も繰り返したり、一つのネタを延々引っ張ったり、
うんざりすることも多々ありました。

H度は低め。ヒロインによって回数に差があり、1〜3回。尺の方はそこそこ、
描写は比較的軽めです。
内容的には純愛系のごく普通なものがほとんどで、内容的にも特筆すべき点は
なく、あってもなくてもいいようなものがほとんど。

テキストは誤字等はあまり気にならず、読みやすいテキストだと思います。
ただ、シナリオ的に、ちょっと人を選ぶとは思いますけど。
プレイ時間・難易度
ゲームは章立てて進みます。
ゲーム期間は不明。日付の経過も描写されませんので、気にする必要はないかと。

ワンプレイは9〜10時間。やや長めですが、共通部分が多いため、2周目以降は
スキップを使えばかなり短縮できます。

難易度は低め。基本的に狙ったキャラ寄りの選択をしていればOKです。
総評
お奨め度ですが、ドタバタストーリーが好きな人にお奨め。
最初の設定から無茶苦茶で、展開は破天荒、最後も色々うやむやにしたまま
力業で終わらせるという、ある意味とても清々しい作品です。

最初の目的は、借金を返すためPiaキャロット学園特区店を盛り上げていくことの
ハズですが、レストラン経営部分はかなりてきとーにさらっと流されます。
かと言って、学園生活を楽しむかといえば、学園でのシーンも少なく、非常に
中途半端です。
キャラクターはみんな活き活きとしていて魅力的なんですが、人の話を聞かない、
自分勝手に暴走する、勝手に納得して話を終わらせるなど、プレイヤーを置いて
けぼりにするようなシーンが多く、とても感情移入できません。
シナリオもいろんな説明をすっ飛ばして強引に進み、ご都合主義と力業で無理
矢理終わらせるような感じで、細かいことを気にしていると全然楽しめません。

もう、何もかもがちぐはぐで、全然感情移入できず、むしろイライラしたり、
ウザく感じたり、ストレスが溜まりまくる作品でした。
独特のノリなので、かなり人を選ぶ作品だと思います。

最後に。あのメンバーで、初日トラブルなしとかありえないでしょ。
どんだけご都合主義なんだ……。


はっきり言って、これはもうPiaキャロシリーズじゃないと思います。
システムは完全にアドベンチャーになっていて、パラメータはなくなっちゃって
ますし、店のシフト決定などもなく、ほとんど店の経営は放置です。
もう、主人公が店長である必要とかないんじゃないんですかね?

というか、いきなり3億の借金とか言われても……。あの店1軒建てるのに
そんなにいるんだ。それに、店長になったとしても、そんなに稼げると思えないの
ですが。執事にでもなったらどうですか?

Piaキャロシリーズが好きな人は、プレイしない方がいいように思えます。



ロビーに戻る  レビュートップに戻る