BALDR SKY Dive.1 "Lost Memory" | |||
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ブランド名 | 戯画 TEAM BALDRHEAD | ジャンル | アクションアドベンチャー |
発売日 | 2009.03.27 | 定価 | \10,290 |
パッケージ | 紙製パッケージ(190x269x40mm) | マニュアル | B5ブックタイプ |
DISC容量 | GAME DISC : 4.10GB(DVD-ROM)、Alpha-ROM GIGA OPENING SOUND TRACK : CD-DA+1.8MB=615.5MB、CD-DA15トラック |
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原画 | 菊池政治 | シナリオ | 卑影ムラサキ with 企画屋 |
音楽 | 62曲、TGZ SOUNDs(SHIM)、 Barbarian On The Groove、Little Wing、 C.G mix、mo2 |
歌 | あり(2曲、OP・挿入歌)、 KOTOKO、片霧烈火 |
音声 | あり、山下一真、井村屋ほのか、安玖深音、神谷奈央、岩田由貴、神村ひな、 さくらはづき、古河徹人、有栖川みや美、杉崎和哉、中里圭太、奥川久美子、 ZEN、奥田香織、祭大!、上下左右、熊野茶太郎、薬師寺兼一、斉藤ミサ、つぼみ、 葵海人、一二三一、小原敬生、深川緑、奏雨、徳本英一郎、日椰たぬき、美月、 望月ゆず姫、矢車想司、由貴恵、梨野つぶて |
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インタフェース | フルキーボードサポート | 描画 | Window・フルスクリーン両対応、 800x600 |
セーブ箇所 | 99箇所+オートセーブ20箇所 | CG枚数 | 141枚 |
おまけ | CG MODE、MUSIC MODE、REPLAY MODE | ||
対象属性 | アクション、ロボット、サイバー、金髪、ストレートロング、幼馴染み、緑髪、ヘアバンド、 ピンク髪、ポニーテール、病弱、天然ボケ、銀髪、ショートカット、金髪、ツインテール、 お団子頭 |
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1プレイ時間 | 12〜15時間 | お奨め度 | 7 |
レビュー |
概要 |
ある日、主人公が目を覚ますと、そこは戦場のまっただ中で、目の前には謎の ロボットが襲いかかってきており、自分自身も機械の体となっていた。 そこは電脳世界で、主人公はシュミクラムと呼ばれる戦闘用人型ツールを身に まとって戦う傭兵だった。しかし、目覚めた主人公は学園時代以降の記憶を 失っており、自分がなぜ傭兵になったのかもわからない。しかし、治療を受け、 様々な経験をするうち、徐々に記憶を取り戻していく。記憶を取り戻した先に、 何が待っているのか。主人公の目的は……という、アクションアドベンチャー。 |
キャラクター・CG・音声・音楽 |
キャラクターは以下の通り。 桐島レイン(きりしまれいん)。(CV:井村屋ほのか) 主人公のパートナーで、少尉。情報処理能力に長けたサポート要員。 いつも冷静で物静かで、感情を押し殺している。 記憶を失った主人公のそばに常にいて、サポートをしてくれる。 # 金髪碧眼と言われてますが、立ち絵では黒目に見えるんですけど……。 # 確かに、アップになると、ちょっと青っぽい。 ノイ。(CV:有栖川みや美) 清城市で活動しているモグリの医者。最新の医療機器から非合法なものまで 使い、ありとあらゆる症状を治す名医。しかしちびっ子。さらに変人。 # プラグイン「ロリコン認定書」……う、嬉しくねぇ……(^^; 若草菜ノ葉(わかくさなのは)。(CV:安玖深音) 主人公の幼馴染み。大人しく控えめで優しい女の子。恐がりで泣き虫。 料理が得意。ニラが好き。小さい頃はいつも主人公と一緒にいた。 # ニラニラ炒めは、もはやただのニラ炒めだと思います(^^; 西野亜季(にしのあき)。(CV:岩田由貴) 主人公の再従姉。凄腕の技術者だが、ものぐさ。プロの駄目人間。ちょっと 長くしゃべると、あごが疲れたと寝込む。おっとりのほほんとした女性だが、 いざというときは優しい。 渚千夏(なぎさちなつ)。(CV:神谷奈央) 学園で知り合った女の子。明るく元気なスポーツ少女。物事をはっきり言う さっしぱりした性格。しかし内面は親父。 # 「長いポニーテール」にはとても見えないんですが……。 水無月真(みなづきまこと)。(CV:神村ひな) 学園でいじめられているところを主人公に助けられる。大人しく控えめで 物静かな女の子。電脳症で、現実では話すのが苦手。しかし、電脳世界では 饒舌。電脳世界ではどんな防壁でもすり抜けてしまう特性を持つ。 水無月空(みなづきそら)。(CV:さくらはづき) 真の姉。明るく元気でそそっかしい。周りが見えていない。料理が苦手。 直情的で思慮が浅いが、面倒見がよく優しい女の子。 シゼル・ステインブレッシェル。(CV:奥川久美子) 主人公の父親が所属する傭兵団の団員。粗野で乱暴でぶっきらぼう。 クゥ。(CV:さくらはづき) 本名、XN-A12-X4R-S001/AN79。亜季が作った電脳世界のNPC。見た目は空 そっくりだが、素直で無邪気な女の子。 絵の方は色気と可愛らしさを併せ持つ、すっきりとした魅力的な絵柄。 やや頭が小さくて頭身の高い、リアル寄りのバランスかも。 CGは丁寧に処理されており、見応えがあります。 立ち絵はポーズ変化・表情変化共にあり。アクションが大きく、コミカルな 仕草なんかもあって、見ていて楽しいです。 キャラクターは個性豊かなキャラクター揃い。一見大人しい普通のキャラも、 シナリオが進むにつれていろんな顔を見せてくれます。 主人公は学園時代以降の記憶を失っており、過去の回想と現在が平行して 進むのですが、過去と現在でギャップのあるキャラクターが多く、そういう 意味でもなかなかおもしろいです。 音声はキャラクターとのマッチングは良く、演技の方も問題なし。 前述の通り、過去と現在で性格が違っていたり、二面性のあるキャラクターも いるわけですが、しっかり演じ分けられていて、感情移入しやすいです。 音楽は静かで落ち着いた曲が多め。とても深みと広がりのある曲が多く、 作品の雰囲気を積み込んでくれるような感じです。もちろん、激しい曲や コミカルな曲なども多数用意されていて、シーンにあった曲が使用されて おり、盛り上げてくれます。 ゲームを開始すると、プロローグの後にオープニングアニメーションが流れます。 2回目からは、ゲーム起動時にも流れます。 歌はビートの効いた格好いい曲。ただハードなだけじゃなく、ちょっと切なさも 漂うような、渋い雰囲気の曲で、なかなかいいですね。 絵の方は、イメージ映像的な感じで、とてもよく動いていて見応えたっぷりです。 エンディングはオープニングの歌無しバージョンになります。 挿入歌も用意されています。使いどころはなかなか良く、雰囲気も合っていて いいですね。 |
システム |
インタフェースはフルキーボードサポート。設定でキーの割り当てを変えることも 可能です。 既読スキップ、強制スキップ、バックログ、オートモード搭載。 バックログはマウスのホイール機能に対応しており、音声の再生も可能です。 描画はWindow・フルスクリーン両対応。画面サイズは800x600です。 動作はやや重め。特に戦闘中など、エフェクトが入るところでは、極端に重く なります。また、メモリもバカ食いするようで、他にメモリを多く使うアプリを 立ち上げていたり、長時間起動していたりすると、メモリが足りなくなって落ちる こともありました。(環境依存の問題かもしれませんが) スキップ動作はそこそこ高速です。 セーブ箇所は99箇所+オートセーブ20箇所。セーブ/ロードは随時可能です。 セーブデータはセーブ日時の他、章番号と章タイトル、シーン画像とメッセージの 一部が保存されます。 数としては、選択肢の数は少なく、オートセーブで事足りるので、これだけあれば 充分かと思います。 システムは選択肢決定型のアドベンチャー+ロボット格闘アクション。 アクションは、テンキーもしくはカーソルキーで期待を操り、ABC3つのボタンで 攻撃、Dボタンは特殊な行動を行います。 ABC3つの攻撃ボタンには、それぞれ近距離用、サーチダッシュ用、遠距離用、 ダッシュ用の4つの装備を割り当てることが出来、合計で12種類の装備を設定 することがかのうです。さらに、フォースクラッシュという必殺技も装備する ことが可能です。 至近距離でA→B→Cと押すと、それぞれのボタンに割り当てられた装備を使用 して攻撃をします。 A→A→Aと押すと、至近距離の場合、Aの至近距離用装備→Aのサーチダッシュ用 装備→Aの遠距離用装備と使用することになります。 これらを利用して、連続して攻撃をする、コンボを作ることが可能です。 なお、装備を使用すると、装備に応じてヒートゲージが上昇します。これが MAXになると、それ以上攻撃が出来なくなります。(フォースクラッシュ以外) ヒートゲージは、しばらくすると下がっていきます。 装備の中には、ヒートゲージに応じて、攻撃力が上がったり、弾数が増えたり するものもあります。 そして、戦闘をすることで手に入る『フォース』を消費することで、新たな 装備を開発することが可能になります。ただし、装備によって開発するための 条件がありますので、条件を満たしていない装備は開発出来ません。 また、『フォース』を使用することによって、様々な場面で手に入る、プラグ インを有効にすることも可能です。プラグインはいろんな種類の物があり、 必要に応じて有効にするといいでしょう。 また、本作は、条件を満たすと新たな選択肢が出現する、シナリオ追加型の システムになっています。 本作にはAlpha-ROMによるプロテクトが施されており、初回起動時にディスク チェックが入ります。それ以降はディスクレス起動可。 バックグラウンドでの動作は可能です。 主人公の名前は「門倉甲(かどくらこう)」固定です。 |
シナリオ・プレイ感 |
ゲームは主人公が戦場で爆発に巻き込まれて気を失い、目を覚ますところから 始まります。目覚めた主人公は記憶を失っており、それを取り戻すために記憶を 失う前にやっていたことを続けていく……という感じ。 前半は、学園時代の回想がメインに進みます。シュミクラムとの出会い、様々な 人との絆などが描かれ、そして、『灰色のクリスマス』と呼ばれる忌まわしい 記憶へとたどり着きます。 後半は、主人公が追っていた敵に関係するストーリーが展開し、過去に出会った 人たちも絡めた話になります。 ラストは、物語の根幹をなす設定や謎などはほったらかしに終わるので、かなり 消化不良感はあります。 まず、本作は『Dive.1』の名の通り、1作目となる作品で、これ単体では完結して いません。そのため、重要な部分は明かされず、次作に続く形になっています。 一応、ちゃんとエンディングという形にはなっていますけど、全てが解決して いるわけではないので、今ひとつ達成感に欠けます。 それと、たまに戦闘中にイベントが進行することがあるのですが、メッセージを 読んでいると戦闘がおろそかになりますし、戦闘に集中するとイベントの内容が あまり頭に入ってこなくて、ちょっとなんとかならないかなー、と思いました。 H度は並。各ヒロインとも複数回(2〜3回)用意されています。尺はやや短め。 描写はそこそこ濃いめです。 内容的には、気持ちを確かめ合うようなシーンが多いのですが、作品の雰囲気上、 あまり甘ったるいラブラブな感じではありません。どちらかというと、やや ドライな印象があります。 また、敵に捕まっていたずらされたり、陵辱的なシーンもありますので、苦手な 人は注意が必要です。 テキストは誤字等はほとんど気にならず、テンポも良く読みやすいテキスト だと思います。ただ、過去の回想と現在では、雰囲気が全く違うため、やや 面食らうかも知れません。 # ところで、サブタイトル『先生』は、どうして『Sensei』なんでしよう。 # 『幼馴染』とかは『Childhood fried』とか普通に英語なのに……。 |
プレイ時間・難易度 |
ゲームは章立てて進んでいきます。 ゲーム期間は不明。日付の経過等は特に描写されません。 ワンプレイは12〜15時間。戦闘(とその準備)にどれだけ時間をかけるかでやや 変わってきますが、そこそこ長いです。 また、共通部は全体の2〜3割程度で、2周目以降もそれなりに時間がかかります。 さらに、装備を全て集めようと思ったら何周もして戦闘を重ね、フォースを 溜める必要がありますし、サバイバルモードもありますので、コンプリート しようとおもったら、かなり時間がかかると思います。 難易度はやや高め。戦闘のシステム自体はそれほど複雑ではありませんが、 上手く装備を考えないと、敵になかなかダメージを与えられず、戦闘に勝つ のが難しくなります。さらに、フォースを詰めるためには、敵を早く倒したり、 コンボを決めたり、フォースクラッシュでとどめを刺したりしないといけな ため、結構奥が深いです。 まあ、戦闘の難易度が変更出来ますので、どうしても勝てないようでしたら、 難易度を下げればいいでしょう。 なお、コンプリートしようとおもったら、サバイバルモードもクリアする 必要があります。 |
総評 |
お奨め度ですが、ハードなバトルアクション物が好きな人にお奨め。 バトルもそうですが、ストーリーもなかなかハードでヘビーで、かなりキツい イベントがあったりと、苦手な人にはちょっと厳しいかも知れません。 ただ、周回を重ねる毎に新たなシナリオを読むことが出来るようになり、 各キャラクターの新たな一面が見られたり、また装備やプラグインも色々と 手に入れることが出来るので、戦闘にも幅が出来、ゲーム性ややり込み要素は かなり高いと思います。 ただ、結構重い話なので人を選ぶと思いますし、システムも重くて非力なマシン だとちょっと辛いと思います。また、プレイ時間が長めで、何周もプレイする 必要があり、コンプリートしようと思ったら、サバイバルモードもクリアする 必要があったりと、プレイ負荷もかなり高いです。 なので、あまり気軽に奨められる作品ではないと思います。 さらに、本作はこれ単体では完結しておらず、様々な謎を残しまま終わるため、 よりいっそうお奨めはしづらくなっています。 しかも、価格はフルプライスなので(というか、並のフルプライスより高い(^^;)、 コストパフォーマンスも微妙です。 ただ、ボリュームでいえば、並のゲームよりはるかにありますし、これだけでも 充分遊べますので、そんなに気にする必要はないかも知れません。 システムとストーリーの重さ、難易度の高さ、コンプリートの難しさ、プレイ 負荷の高さ、完結していないなど、ちょっとお奨めしづらい要素が山盛りなの ですが、ゲームとしてはよく出来ていると思いますし、続編も合わせてプレイ すれぱ謎もしっかり解明されてすっきり出来ると思いますので、このシリーズが 好きな人はどうぞ。 最後に。「とりあえず、セフレから初めてみませんか」……最低な主人公だ(笑) 以下、簡単な攻略法というか、アドバイスを。 このシリーズに慣れていない人とか、アクションが苦手な人は、接近戦を するのはかなり厳しいと思いますので、そういう人は、『バズーカ砲』と 『ミサイルランチャー』、そして最初から装備している『スプレッドボム』を 使うといいでしょう。『スプレッドボム』で相手の動きを止めて、そこに 『バズーカ砲』を叩き込み、『ミサイルランチャー』をばらまいておけば、 かなりの高ダメージを与えられますし、敵に囲まれていても一掃することが 可能です。『サブマシンガン』なんかも便利ですね。 ただ、この戦い方だと、なかなかフォースが溜まらなくて、新たな装備を 開発出来ないので、慣れてきたら、接近戦でコンボを組むことをお奨め します。 序盤で比較的簡単にできるコンボとしては、ショートエルボー→アームスト レート→ビームサーベル→バズーカ砲→スプレッドボム、あたりでしょうか。 敵に囲まれていてもなぎ払えますし、比較的安全に、高ダメージを叩き出す ことが出来ると思います。 私は、ショートエルボー→ランス→サイス→ヒールドライブ→ジャンピング ニー→ビームソード→クォウトワイヤー→ドリル→メガブーストキック というコンボをよく使ってました。ドリルは絶対外せません(笑) 2周目以降は、戦斧、鷹落とし、クラッシュハンマー、インペリアルストライク、 タックルあたりも組み込んで、さらに高ダメージのコンボにしてました。 もちろん、締めはドリルで、そこからフォースクラッシュに繋げます(^^) # ドリルはヒートチャージ対応技ですし、位置の調節も出来るので、 # フォースストライクに繋げるにはもってこいなので、是非使って下さい(笑) ちなみに、初回限定版のサントラの中に、『フィッシャーストライク』という 装備が入っていて、これもなかなか使えます。 いろんなコンボを組むのも楽しいですね(^^) |