LOST MIND 〜歪んだ世界〜 | |||
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ブランド名 | Active | ジャンル | シミュレーション+アドベンチャーゲーム |
発売日 | 1999.06.17 | 定価 | \8,800 |
パッケージ | 紙製パッケージ | マニュアル | ブックレット |
DISC容量 | 646.1MB、CD-DAなし | ||
原画 | しぃけんしゃる | シナリオ | まこっち |
音声 | 一部あり | ||
インタフェース | ほぼフルキーボードサポート | 描画 | Window・フルスクリーン両対応 |
セーブ箇所 | 10箇所+オートセーブ1箇所 | 歌 | なし |
おまけ | BGMモード、CGモード、おかずモード、エンディングチェック、アクティブメンバーズ | ||
対象属性 | メイド、館物、エプロンドレス、黒髪、ストレートロング、赤髪、ボブカット、緑髪、 眼鏡っ娘、金髪、タカビー、ショタ、お下げ、ロリ、ポニーテール、レズ |
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1プレイ時間 | 約3時間 | お奨め度 | 6 |
レビュー |
Activeのメイドゲーム(笑)、LOST MIND〜歪んだ世界〜。 主人公はとある館に使えているメイド。ええ、女の子が主人公です。 主人公はこの館に来るまでの記憶がなく、ある日突然訪れた男に 「イレギュラー」と言われ、「お前にはここでやるべき役割がある」 と言われたところから話は始まります。 その後はいきなり奴隷になれと言われたり、夜這いをかけられたり、 夜伽をさせられたり…。ちなみにこれらの行為を主人公がされると いうことは、つまりプレイヤーがされているってこと。 …なんかヤな感じ…(^^; とりあえず、感情移入したら危険です(笑) インタフェースの方はいつものActiveのシステムで、ほとんどの操作が キーボードでOK。ただ、メッセージ読み戻しはマウスでしかできない という仕様。なんでキーボードじゃダメなの?(^^; システムの方は、1日の行動が朝・昼・夕方・夜の4回で、それぞれ屋敷の どこかを掃除するか、誰かのいるところに行ってその人の仕事を手伝うか 話しかけるか、といった感じです。 マップにはどこに誰がいるかが表示されていますし、行き先にカーソルを あわせるとその場所の汚損度が表示されるので、どこを掃除すればいいか もすぐにわかるようになっています。 そして、仕事をすればその仕事に対応したパラメータと貢献度が上がると いう、育成シミュレーション的なシステムですね。 ちなみに、誰かと一緒に仕事をすると能率は上がり、失敗する確率が減り ますが、貢献度の上がり方は小さい…らしいです。 # いや、いちいち見比べてないから(^^; あと、汚損度が高いままほったらかしておくと、突然ゲームオーバーに なります(^^; これはこのゲーム世界がどういう世界かということに関係 あるので詳しくは書けませんが、とりあえず汚損度の高いところはマメに 掃除をしておかないといけません。 # しかし、汚れすぎでゲームオーバーというのは…(笑) ちなみに主人公はメイドになりたてなので、失敗ばかりです。 応接室ではバイオレンスなお辞儀をしたりするらしいです(笑) # 「…ようするに、私ってドジなのね」(笑) キャラクターの方は、主人公に友好的なメイドが3人と、敵対的な メイドが2人。そして屋敷の主人とその家族が全部で4人です。 ゲーム中にいつでもキャラクター紹介が見られます。 # まあ他にも主人公のことを「イレギュラー」と言った人や、 # 最後の方で出てくるメイドもいますけど。 絵の方はかなり好み☆ キツめのキャラもいますけど、基本的にはキラキラ萌え萌え(笑) 内容の方は、明るい感じの絵と序盤のコミカルな会話なんかを見て、 けっこー好感を持っていたのですが…30分もプレイしていると、その 考えは激甘だったことに気付きました(^^; 設定やプロローグから気付くべきだったのかも知れませんが、かなり ダークです(^^; 仲の良かったメイドが死んだり、そのことで親友と 仲違いが起こったり、ものすげー重いです(^^; 後半はなんかサイコスリラーっぽい展開にまで発展します(^^; # ちょっとネタばれですが、キーワードは「永遠の世界」です(笑) ##えいえんはあるよ(笑) ただ、イベントが散発なのと、誰とどのタイミングで逢えばいいかが ちょっとわかりづらいので、連続したシナリオとして楽しむのは ちょっと辛いかも知れません。 # イベントの発生タイミング、トリガがわからない…。 次に何をやったらいいのか、何をすれば話が進むのか、ひじょーに わかりづらいです。そもそも主人公は屋敷に来る前の記憶を無くして いるので、何のために働いているのか、その目的がないんですよね。 本人もわからないんですから、プレイヤーにもわかるはずがないって ことで、最初はそのあたりでかなり戸惑うかも知れません。 後半になれば、主人公が記憶を取り戻し、自分が何者なのか、何をすれば いいのか、イレギュラーとは、と話が進んでいくのでいいのですが、序盤 の何をすればいいのかわからない状態が耐えられるかが鍵です。 それと、ラストの展開もかなり難解なので、ONEのようなちょっぴり難解な シナリオに馴染めない人には辛いかも。ONEと比べても、このゲームの展開 はかなり唐突で意味不明だと思います(^^; # まあ、「LOST MIND〜歪んだ世界〜」というタイトルから、設定は # ある程度理解できるんですけどね。 そして、問題点としては、主人公を避け続けている人が、ちょっとした イベント1つでいきなり友好的になったり、避けている時でも一緒に仕事を した後で友好的な笑顔になったり、まだ避けられているはずなのに友好な 状態の時に起こるはずのイベントが起こったり、ちょっとフラグ管理で ちぐはぐなところが見受けられますね。 # 無視されるだろーなーと思いつつ部屋に行ってみると、いきなり部屋の # 中に招かれてお茶出されたときは「罠?」とか思った(笑) ##実際に罠だったときもありましたけど(^^; エンディング数は全部で10。これはバッドエンドを含まない数なので、 バッドエンドを含めるとその数は倍ぐらいに膨れ上がります(^^; # てゆーか、バッドエンド多すぎ(^^; プレイ時間は本筋のエンディングを見ようと思ったら3時間程度でしょうか。 CAPSロックをすると既読メッセージをスキップできるので、繰り返しプレイ はさほど辛くないでしょう。 しかし、イベントやCGはかなり多いので、全てのエンディングを見て、 全てのシーンやCGを集めるのは難易度の高さもあってかなり大変でしょう。 コンプリートを目指すなら、攻略法の参照をお勧めします(^^; お奨め度としては、システムやCGなどはかなりいいのですが、シナリオが かなり難解であることと、シナリオの分岐がわかりづらいこと、目的が いまいちわからないことなど、かなりプレイする人を選ぶと思います。 とりあえず、メイド萌えで、ダークなゲームが大丈夫(好き)な人にはけっこー いいかも。まあ、ダークさは私がなんとか耐えられる程度ですから、それほど 強烈な物は期待しない方がいいですけど。 あと、ストーリーは短めで最後もちょっとあっけない感じなので、壮大な ストーリーを求める人には向かないでしょう。 ただ、設定はかなり深いですから、短いなりにも奥深いストーリーが楽しめる とは思います。ちょっと設定が深すぎて難解ですけどね…。 あとは、難しければ難しいほど燃える人(笑) 難易度も高いですし、話の内容も難しいという、2重の難しさが味わえますので 満足できることでしょう(笑) かなりプレイするにも評価するにも難しいゲームなので、そのあたりの 覚悟が出来る人はプレイしてみましょう。 ツボに入ればかなり楽しめると思います。 とりあえず、コレール萌え〜(爆) |