ONE〜輝く季節へ〜 | |||
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ブランド名 | Tactics | ジャンル | 心に届くADV |
発売日 | 1998.05.26 | 定価 | \8,800 |
パッケージ | 紙製パッケージ | マニュアル | ブックレット |
DISC容量 | 64.8MB+CD-DA=524.0MB、CD-DA20トラック | ||
原画 | 樋上いたる | シナリオ | 麻枝准、久弥直樹 |
音楽 | 20曲、折戸伸治、YET11 | 歌 | なし |
音声 | なし | ||
インタフェース | フルキーボードサポート | 描画 | Window・フルスクリーン両対応 |
セーブ箇所 | 30箇所 | CG枚数 | 92枚 |
おまけ | 運動場、音楽室 | ||
対象属性 | 感動、純愛、学園物、幼馴染み、ストレートロング、青髪、ツインテール、ツンデレ、 ボブカット、後輩、リボン、オーバーニーソックス、黒髪、先輩、金髪 |
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1プレイ時間 | 4〜5時間 | お奨め度 | 9 |
レビュー |
Tacticsの心に届くアドベンチャー第2段の「ONE」。 ちなみに第1段は「MOON.」です。 買ったのは初回限定版の時計付きとかいう奴だったんですけど、パッケージを 開けるとゲームCDは袋に入ってるだけでハードケースはなし。 マニュアルはCDジャケットサイズでCDの袋と一緒に入ってる。 あとは箱には2x3cmぐらいの穴が開いていて、そこに時計のパーツらしき物が あるだけ。…なんなんだ、これわ(^^;) そして時計のパーツの中に埋もれた1枚の紙を発見。 見てみるとそれには時計の組み立て方が書いてありました。 「パッケージの中の時計が入っている部分を反対にする」 …なるほど、そこに時計を組み立てて、パッケージ自体を時計立てにするのか。 「時計の基部を箱の裏側にセットして掛金具をはめる」…ふむふむ。 「表側にゴムパッキンを当てて」…なるほど。 「ゲームCDを文字盤にして」………ちょっと待てい(^^;) 「時計の文字盤はどこなんだろ?」とか思ってたら、こともあろうに ゲームCDを文字盤にすると来たか(^^;) あんた、そんなことしたらゲームでけへんやん(^^;) 傷つきそうですし…。 いやぁ、組み立て方を見た瞬間、身体の全機能が停止しました(笑) 久しぶりに時の涙を見てしまいました(^^;) #もしかしたらセブンセンシズに目覚めたかも知れません(笑) とまあ、プレイする前から度肝抜かれた訳ですが(^^;、なんとか立ち直って インストール。 『「ONE 〜輝く季節へ〜」セット』…800x600の解像度では「アップ」が 入りきらなかったらしい(^^;) #1024x768にしたらちゃんと入りましたけど、なんか寂しい…(^^;) ギャグとシリアスのメリハリもばっちりですし。 転校生を見て教室内でウェーブをする男子(爆笑) #冒頭ちょっとやっただけで腹痛い…(^^;) 本気で笑い転げたシーンも何度かありましたし。 会話の流れが自然なんですよね。内容自体は無茶苦茶なこと言ってる んですが(笑)、上手くタイミング取ってかみ合ってる感じ。 ヒロインも主人公にいぢめられてるみたいですし(笑) スカートめくりならぬパンツおろし、靴隠しならぬ靴が増えてる、 必殺給食ごと卓袱台がえし…(笑) ちなみにこの主人公さぁ………風呂、入ったことないのでわ…(^^;) いや、家に帰ったらいつも制服のままで、寝る直前にパジャマに 着替えるだけだから…(^^;) #気がつくと1時をまわっていた、とか言いながら速攻寝てるし…。 絵の方はちょっとクセがあるのでダメな人もいるかも知れませんけど、 私は結構こーいう絵は好きなのでおっけーです。 キャラクターそれぞれの魅力は凄いです。 上手くキャラクターの魅力を出していると思います。 音声はなくてストーリーに没頭出来ます。 操作系もなかなかよげ。Ctrlキーでメッセージかっとびも出来ますし。 メニューでもある程度設定できますしね。 インストール容量は50MBくらいかな? ワンプレイ時間は半日もあればワンプレイ終わるでしょう。 #日曜日なんかダイナミックに無視されますし(笑) 1プレイゆっくりやっても5時間あれば終わる程度の長さなんですけど、 全部で20回以上プレイしたかしら(^^;) #土日なんか1日3回ぐらいやってましたからねぇ。 で、たぶんごっつい長くなると思うので(^^;、興味のない人はさらっと スルーして下さい。 それと、多少内容にも触れちゃいますのでプレイ中の人とかこれからプレイ しようと思ってる人もスルーした方がいいかも知れません。 #…ごっついレンジ狭い書き込み…(^^;) いったいこのゲームには何種類のエンディングがあるんだっ。 茜のバッドエンドだけで3種類ぐらい見たぞっ(^^;) で、このゲーム、一度ハッピーエンドを迎えたらもう一度その シナリオをやり直すといいかも。 一回目ではわからなかった細かいところが飲み込めて、感動もひとしお。 #茜シナリオを一度クリアして茜の悲しみを知った後、もう一度 茜シナリオをプレイすると一回目より泣ける…。 あと、イベントを起こすタイミングをずらすと会話の内容が違ったり、 芸も細かいっすね。 でわ、各キャラクター毎にちょっとずつ。 茜シナリオ、だくだく泣いたさ(T_T) 全キャラ中一番大泣きしました。 ゲームやってこれだけ泣いたのって久しぶり。 で、このシナリオは2回クリアしたんですけど、1回目よりも2回目の方が 泣けました。茜の気持ちを知った上でこのシナリオを進めていくのは 結構辛かったです(T_T) このシナリオはお当番シーンは避けてもクリアできます。 で、結局たい焼きは?(笑) 澪シナリオ、澪の健気さが、純粋さが、痛いです。 シナリオとしてはそんなに大感動したりはしなかったんですけど、キャラクターを うまく描いているな、という感じでした。運び方が上手いのかな。 #まあ、泣いたのは泣いたんですけどね(笑) 他のキャラクターとの関連させ方も一番綺麗だったのではないでしょうか。 もちろん主人公との関連も素晴らしかったです。 そんなに大きな感動はないけど、すっごく丁寧に作ってあるように思いました。 あと、このシナリオはお当番シーンを通った方がいいですね。 #避けてもクリアできます。 それと、澪のバッドエンドが全キャラ中で一番痛かったです。 私は一番最初にこのバッドエンドを見たもんですから、ダメージデカかったです(^^;) #でも、このバッドエンドは設定の根幹部分を語っていたので重要かな。 みさき先輩、優しくて暖かくて、そして…悲しくて。 キャラクターとしては一番好きです。とても健気で、悲しみ・苦しみを 一人で背負って、それでいて明るく振る舞える…強い人だ…。 シナリオとしてはかなり好きな方です。泣いた回数としては一番多かったかな。 ラストの持って行き方はかなり痛かったです。 ただ、残念ながらみさき先輩はお当番回避不可みたい(T_T) さらにこのシナリオは誤字が目立つ(T_T) なんで家の場所わかってるのに住所を聞かないといけないっ(T_T) みさき先輩、いつ体操服姿見せてくれるの?(T_T) 食パン一斤…(^^;) 隠しキャラシナリオ、最初っから最後まで意味不明でした(^^;) 一体なんでこんなシナリオが入っているのか不可解でなりません(^^;) 感動も何もなく、終わった後の「だから、何?」という気持ちが とても虚しかったです。 #プレイヤーに永遠を見せるためのシナリオ?(笑) ちなみにお当番シーンに期待する人がいたら、尊敬します(笑) 七瀬シナリオ、七瀬がとっても可愛らしくてよひ(^^) 最初はお茶らけギャグキャラかと思ってましたけど、微妙な心の動きが 丁寧に描かれていて、だんだんといい感じになってきました。 #クリスマスとエンディングで泣くのは自然の摂理です(笑) ただ、選択肢が難しい。キャラクターの気持ちになって選ぶとかじゃなくて、 クイズ感覚で選ぶような選択肢が多くて、何度か繰り返して正しい選択肢が わかるまでプレイしないといけない…。 あと、CGを全部確保するためにはバッドエンド、しかもあまり選びたくない 選択肢を選んでシナリオを進めないといけないというのはちょっと辛かったです。 お当番シーンは回避可能ですけど、回避したらハッピーエンドにならない感じ。 人気投票、締め切りは明日なのになんで3日間おとなしくしてないといけないの? #ちょっと冗談で漢字テストで0点とらせてみたりした(笑) 椎名シナリオ あんまり感動できなかった…。なんかイベントも少な目でしたし、 繭のキャラクター自体あんまり感情移入出来るものではありませんでした。 #でもうるうるしたのはお約束(笑) 選択肢も結構辛い選択肢を選ばないといけなかったので、私には感情移入 までは出来ませんでした。でも、ラストは美しかったですね。 お当番シーンは避けることは可能ですが、私がプレイした中では ハッピーエンドにはならなかったと思います。 #たぶんお当番シーンがハッピーエンドのフラグなんでしょう。 あと、繭の設定がちょっとわかりづらかったです。いったいいくつなんだろ。 七瀬シナリオを進めながら椎名を攻略するとちょっと楽しい。 いいのかっ、高校生がビール飲んでっ(^^;) 一升瓶ってお前らっ(^^;) 長森シナリオ 私にはこのストーリーのハッピーエンドなんて見られない。 あんな辛い選択肢を選べるわけがない。 #もちろんクリアするために選びましたけど、辛すぎます(T_T) こんなに罪悪感を覚えるストーリーなんて…(T_T) ゲームでこんな辛い涙なんて流したくない…。 #シナリオとしては全キャラ中一番痛かったです。 でも、エピローグは一番綺麗だったかも。 ただ、もうちょっと余韻を残して欲しかったかな。 #エピローグ単体では一番泣けました。 お当番はシナリオの進め方によっては回避できるんですけど、そうすると ハッピーエンドにはならないみたいです。 実質的にはほぼ強制的ですね。まあ、ヒロインだし(笑) ところで永遠の盟約をしたのは長森とじゃないの? なのになんで長森とあんなシナリオになるんだろ? そして、待ち合わせに遅れたのはなんで?放ったらかしかい(^^;) 呆れ顔の長森、ぷりてぃ☆ 椎名シナリオと長森シナリオで見せた照れた顔もぷりてぃ☆ #たった3回だけしか見せないレアな表情(^^) 各シナリオの感想としてはこんな感じ? ちなみにお当番シーンはほとんどおまけです(笑) 18禁にする必要あったのか?と思うほど淡泊だったり(笑) #私はその方が好感が持てますけど。 あと、全体的なことについて。 結局主人公の背景設定は詳しくはわからずじまいでした。 所々に入る別世界のストーリーがいまいち飲み込めません。 一緒にいるのは誰なのか、どういう世界なのか。 最後に長森のシナリオをプレイしたのですが、そのときにやっと ある程度わかってきたような感じでした。 #もう一度全キャラクリアしたらわかるかな? ##でも、羊のたとえ話は全然わからない…。 そして主人公の過去の話、何度見ても辛いなぁ、痛いなぁ。 ゲーム期間中も主人公の時間はずっと止まってたんですよね。 ラストで初めて動き出す…。 それと、長森・七瀬・椎名の3人と茜・澪・みさきの3人はそれぞれ シナリオの作りが似てるんですね。これは意図的かな? 前者3人はバッドエンドの入り方まで同じ…。 #私は後者3人のシナリオの作りの方が好きです。 私のお気に入りのシナリオの順番は 茜>澪>みさき>長森>七瀬>椎名>隠しキャラ って感じかな。 ちなみにクリア順は感想を書いた順番ですから、前半にクリアしたキャラと 後半にクリアしたキャラが隠しキャラで真っ二つ状態。 ちょっとクリア順間違えたかなって感じです(^^;) #なんか、良い物から順番にクリアした感じ…。 攻略としては茜が一番難しいんじゃないかしら。他愛もない選択肢が トラップになってたりしましたから。次がみさき先輩か。 #考えようによっては七瀬も難しいけど。 ちなみにようやく見えてきたフラグ優先順はこんな感じかしら。 七瀬>澪>茜>椎名>みさき>長森 どおりでなかなかみさき先輩がクリアできなかったわけだ…(T_T) あと、ちょっとシステムというかゲームの作りについてですけど、 土曜日に月曜のことを「明日」というのは…。 まあ、確かに日曜日は完全に無視しますけど…。 それとこのシナリオ、どうも仮名入力したみたいですね。 誤字がとっても仮名入力っぽい(笑) さて、とりあえず全キャラクリアしたことですし、お気に入りキャラを 決めねばなるまい。 …放課後のシーンで中央に立ってる女の子萌え(爆) ファーストフードでジュース飲んでる女の子も萌え(爆) 長森シナリオのラスト近くで横断歩道にいる赤い髪の紺のセーラー服着た 女の子も萌え(爆) #レアすぎぃぃぃぃぃ(笑) …とまあ、軽くお茶を濁したところで(^^;) はっきり言って、未だに決めかねてます(^^;) キャラクターの見た目や性格だけのお気に入り度は みさき>七瀬>茜>長森>澪>椎名>隠しキャラ って感じなんですけど、ストーリーなんかも加味すると…。 みさき先輩の健気さ・強さには心打たれましたし、 七瀬のひたむきさはとってもいじらしかったですし、 茜はその心に秘めた思いを知った瞬間何よりもいとおしくなりましたし、 長森は普段の言動からとっても可愛くて一途な想いが美しかったですし、 澪はあまりにも素直で過去の話を知った瞬間感情移入しちゃいましたし、 椎名は…そんなに気に入る部分はなかったですけど(^^;、成長していく 過程が見ていて嬉しかったですし。 #え?隠しキャラ?論外(笑) てなわけで、どのキャラクターも個性的で魅力的で選べないっす。 そして、ここで私が出した結論。柚木詩子、萌え(爆) いや、脇キャラで一番いい味出してたと思うんですけど…ダメ?(^^;) 強いて選ぶならやっぱりみさき先輩かなぁ。シナリオの大感動が あったので茜も捨て難いんですけど。 ちなみに、TacticsのWebサイトでの人気投票は、みさき先輩がなんと1票差で 茜をかわしてトップになってました。 ちなみにこの2人で全得票数の半分近くあったみたいです(^^;) #確かにかなり魅力的なキャラではある。 もう、とりあえずやっとけって感じ?(笑) とりあえず現時点で今年No.1ゲームっす。 最後に、もしこんな私の書き込みを読んでこのゲームをプレイしてみようという 奇特な方(笑)がいたら、チャートなどを見ずにプレイすることをお奨めします。 あと、一番最初にクリアするのは一番お気に入りのキャラがいいと思います。 このゲーム、一番最初に迎えるハッピーエンドがたぶん一番感動できると思うので。 #やってみればこの意味は分かります。 それと、ハッピーエンドを迎える前に、一度バッドエンドを見ておくことを お奨めします。そうすれば主人公の置かれた状況がわかって、より一層 ハッピーエンド直前のどきどきが増すと思います。 P.S.やってて疲れるゲームだわ。感情移入しすぎて(^^;) |