AIR
ブランド名 Key ジャンル AVG
発売日 2000.09.08 定価 \8,800
パッケージ 紙製パッケージ(150x256x25mm) マニュアル ブックタイプ
DISC容量 BlueDisc : 371.4MB、CD-DAなし
OrangeDisc : 1.1MB+CD-DA=646.9MB、CD-DA26トラック
Ornithopter : CD-DA=414.7MB、CD-DA10トラック
原画 樋上いたる シナリオ 麻枝准、イシカワタカシ
音声 なし
インタフェース フルキーボードサポート 描画 Window・フルスクリーン両対応
セーブ箇所 32箇所 あり(4曲、OP・ED・挿入歌・アレンジ)
おまけ CG鑑賞モード、音楽鑑賞モード
対象属性 感動、純愛、時代物、ギャグ、レズ、がお(笑)
1プレイ時間 4〜8時間 お奨め度 7

レビュー
「夏、終わってるよ?」「2ヶ月も待ってるからな」「あれ? 今、何月?」
「もう9月だ」「わ…びっくり。まだ8月だと思ってたよ」「ちなみに
8月でも1ヶ月の延期だ」…という会話があちこちでされたという噂の
ゲーム、AIR(笑)

パッケージは縦長のパッケージで、マニュアルも同様に縦長。


インストールして早速起動。
ゲームを起動すると…あれ? オープニングは?
あ、Keyのゲームってプロローグを見てからオープニングだっけ。

てなわけでゲーム開始。…DREAMとBACKというメニューが出てくるの
ですが…ゲーム始める前からこれは夢オチですってか?(^^;

そしてプロローグ開始。…どっかで聞いたようなBGMが流れる(^^;
…コード進行似すぎですぜ…旦那…(^^;
# さすが、ゲームミュージック界の山本正之、I've(笑)

「ラーメンセットひとつ」…つかみとしては外してると思う(^^;
# 思えば、マニュアルに書いてある4コマ漫画も外してるよな(^^;

で、プロローグの後にオープニングが流れる。うむ、なかなかいい感じ。

歌の方は…まあそれなりにいいですね。ただ、どうも聞いたことのある
フレーズが…。まあ、これもI'veですからして、しょうがないといえば
しょうがないのかも知れませんけど…。

絵の方は、なかなか演出的に面白いですね。名前の出し方がけっこー
お気に入り。まあ構成的にはKanonとそんなに差はないと思いますけど。
しかし、最後の言葉…さようなら? いきなり終わりですか?(^^;


システム的にはビジュアルアーツのいつものアレ(笑)

インタフェースはマウスカーソルのキーボードエミュレーションでキーボード
操作にも対応。ををっ、ちょっとは進歩してるぞ(笑)

しかも、マニュアルには書かれていないのですが、ROLL UP/ROLL DOWN
(106キーボードとかではPage Up/Page Downか)キーでメッセージの巻き
戻しができるようになってますね。個人的にこれは非常にありがたいです。

それと、ミニミニガイドブックによると、マウスでもメッセージウインドウの
右下隅をクリックすれば巻き戻しができるらしいのですが…クリックポイント
狭すぎ(^^; 私がメッセージウインドウ枠無し(ウインドウ3)に設定してるから
かもしれませんけど、どこをクリックしたらいいのかわからないぐらい(^^;

描画はウインドウ・フルスクリーン両対応ですが、相変わらず初回起動時は
フルスクリーンで他のウインドウ位置を破壊します(^^;


で、ゲーム本編。主人公は手を触れずに人形を操ることの出来る法術の
持ち主。…またいきなりそんな設定ですか(^^;

路銀が尽き、子供たちに人形芸を見せるも相手にされず人形を蹴り飛ば
されて探しているところに女の子登場。観鈴ですね。

しかし、フレンドリーに接してくる観鈴を、主人公は邪険に扱い追い返そうと
する。…いつか倒す。

そして観鈴の家にやっかいになり、日常を過ごすうちに、昔母から聞いた話を
思い出し、自分のやるべきことを見つける…といった感じのストーリー。

テーマ的には親子の絆って感じ? あとは空とえいえんの世界(笑)
いや、だって空の上の女の子って…(^^;
# 相変わらず、夕焼けの描写が多いです(^^;


ファーストプレイは観鈴エンド。私はファーストプレイでは誰かを狙うとかは
決めずに、その場その場で自分が最良と思う選択肢を選んでいるのですが、
ふつーにプレイしてたら大抵の人は観鈴シナリオに入ると思った(^^;
# まあ、一つ分岐でクサい選択肢がありますが。


キャラクターの方は、最初に堤防で出会う少女、神尾観鈴。
まるっきりあゆタイプの女の子。好きな物は変なジュース(笑)
# どろり濃厚ピーチ味…飲みてー(笑)
口癖は「がお」…か、可愛くない…(^^; さすがにこれは流行らないと思う(^^;
# にはは笑いはまだいいとして(^^;
もしかすると、あゆよりも変な奴かも知れない(^^;
# 「かなり頭が悪いのかも知れない」(笑)

観鈴の母親、神尾晴子。これは今までにあんまりいなかったタイプかも。
関西弁の大雑把な人(笑) …母親は関西弁なのに、娘は標準語なのな(^^;
この晴子さん、ゲーム序盤の印象では一番好きだったんですが、話が
進むにつれてどんどんポイントを失っていきました(^^;
# 最後のアレはねぇ…。

そして謎の地球外生命体ポテト(笑) いや、犬らしいんですけど…(^^;
# でも、主人公とかが言うほど変な生物には見えませんが(^^;

で、ポテトの保護者(笑)の霧島佳乃。最初、制服にでっかいリボンを付けて
いるのかと思ったら、腕にバンダナ巻いてたのね…(^^;
タイプ的には詩子って感じかな? さらに元気な奴ですけど。

で、佳乃の姉で医者でもある霧島聖。車からトラクターまで何でも治せる
医者らしい(笑) 脅迫めいた所なんかは香里そっくり(笑)
# 霧島診療所? 午後に何かが起こるんですか?(笑)

そして、謎のガキんちょ、みちる。姓すらわからない謎の女の子(笑)
タイプとしてはまるっきり真琴。いぢめ甲斐はあります(笑)

最後に感情を表に出さない言葉数少ない少女、遠野美凪。
タイプとしては舞に名雪のボケをプラスしたような最強キャラ(笑)
「おはこんばんちは」…遠野さん、私は一生あなたについていきます(笑)
# 「…ちっす」…遠野さん、さいこー(笑)
##「やった、正解。ハワイ旅行獲得」(笑)

あと、ナマケモノのぬいぐるみが登場します(笑)

プレイ前に、絵的になんとなく萌えていたのは観鈴とみちるだったのですが、
実際プレイしてみると、ぶっちぎりで遠野ラブ(爆)
言葉数が少ない上に、喋る言葉のほとんどがボケというのは凄すぎ(笑)
# お米が好きになりそうです(笑)
##遠野ワールドの虜(笑)

今回のキャラは、設定的には比較的最初の方から「こーいう人だなー」と
わかる人が多くて、Kanonの真琴のように最後の方になって「そうだったのか!」
と言うような意外なキャラはいない(と思う)のですが、その分キャラクターの
個性は強くなっている気がします。てゆーか、もはや人外魔境(笑)
観鈴の行動や、遠野のボケは予測不可能です(笑)

それと、今回のキャラクターに共通している大きな特徴が1つあります。
それは「人の話を聞かない」(笑)
自分で勝手に納得して、自分で勝手に行動します(^^; 主人公はそれに
振り回されているだけという感じ。なので、ストーリーもどちらかというと
ヒロイン主導で進んでいくような感じです。


シナリオの方は、なんとなく不安を感じている人も多いようですが、正解(笑)
まあ悪くはないんですが、Kanonほどいいとも思えません。
ただ、そこらへんのゲームと比べたらさすがに良くできていますけどね。

ただ1つ気になるのは、前述したとおりストーリーがヒロイン主導で進んで
いくような感じなので、プレイヤーとしてはあまり介入の余地がなく、
ストーリーを読まされているという感じが強いですね。あーんまりプレイに
参加しているという感じはしません。


あと、お当番シーンですが、あってもなくても一緒です(笑)
てゆーか、私は最初は全て回避しましたからねぇ。てゆーか、あの状況で
突入する人はかなりのチャレンジャーか鬼畜だと思います(笑)
直前のデータをロードして見るのは見たんですが、めちゃめちゃあっさり(笑)
コンシューマ移植を前提しているとしか思えない作り(^^;


ゲーム期間は7/17から7/31〜8/14までの2〜4週間。えらい幅がありますが
気にしないでください(笑)
ワンプレイ時間は4〜8時間かな? やたら幅がありますが気にしないで下さい(笑)


お奨め度ですが、ストーリーを読むタイプのゲームが好きな人にはお奨め。
逆に言えば、自分がストーリーに介入してどうこうしたい人にはあんまり
向いていないと思います。先述の通り、基本的に話はヒロイン主導で進んで
行って、主人公は見ているだけ…という感が強いです。

まあ、Kanon並のゲームを求めて過度な期待をしていなければ、じゅーぶんな
出来だと思います。Kanon並を求めている場合、充分には満足はできないかも
知れませんけど、まあそれなりには楽しめると思います。
ただ、Kanon程は泣けないかも知れませんね。


以下、ちょいとネタバレ。ゲームのシステムに関してちょっと触れてます。

このゲーム、ファーストプレイではトゥルーエンドには行かないような
作りになっています。てゆーか、あとからシナリオが増えるタイプ。
私、このシステムはあーんまり好きじゃないんですよね。やらされてるって感じで。
だって、どんなに頑張って選択肢選んでも、絶対トゥルーエンドにならないなら、
選択肢なんていらないじゃん(^^;

まあ、物語を順を追って読ませるのなら、このシステムはいいんでしょうけど。
痕なんかが好きだった人にはいいかも知れませんね。

あと、特定のシナリオをクリアするとシナリオが増えるわけですが、これが
ゲーム中で上手く処理されているのはいい感じですね。
特に、最初にヒロイン3人をクリアする時に、観鈴を最後にすればシナリオの
繋がりがとても自然で、演出的にもばっちりだと思います。



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